gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

盗作

2007-02-09 22:17:01 | 日常のこと
同僚のIさんと私はほぼ毎日口喧嘩。
まあ他愛もないことなんだけども。

今日は、これはコトあるごとにモメる話なんだけど、以前Iさんが担当した物件と、その後に私が担当した物件のデザインの一部が似てしまったことがあって、それを「盗作した」と言うのです。

それはね、私が会社帰りにふと思いついてデザインに取入れたものであって、決して真似したわけじゃない。
彼の図面を見たわけでもないし。

でもね、Iさんの言い分は「どっかで見てるか、話しを聞いたんだって」と、ちょっと前に話題になった漫画家さんと歌手さんのモメゴトと同じような事を言ってくる。

なんかすごくよく分かる、マッキーの気持ちが(←あ、名前書いちゃった)


昨日は昨日で、いきなり何故かサザエさんの話になって、フネさんの年齢が50ン才というのをIさん誰かに聞いたらしく、「ワカメちゃんはかなり高齢出産になるな」と。
で私は、「フネさんはたしか40代だよ、後妻で波平さんとは年が離れてるはず」って昔どっかで聞いたウル覚えの話をしたら、「フネさんが後妻なんて聞いたことない、テキトーな事言うなよ」とまたモメる。

しょうがないからネット検索したら、ちらほらそれについて書いてあるサイトがあって、納得してもらえた。




サザエさんて、最近じゃ日曜日に殆ど観ないけど、たまに観るとかなり私の笑いのツボを刺激することがある。

前に見ていて衝撃的で今でも覚えてるシーンがあるんだけど、波平さんの双子のお兄さんの海平さんが九州から遊びに来ていて、お風呂に入ってる。
いつものように何かをやらかしたカツオくんが、お風呂にいる海平さんをお父さんと勘違いしてゴマをする為、「お背中流します」と体を洗ってさしあげる。
で、お風呂を出て髪の毛をドライヤーで乾かした時点で「海平おじさんだったのかー!」って気付くの。
てっぺんの髪の毛が、波平さん1本。海平さん3本だから。

いくら双子とはいえ、あんなに用意周到なカツオが、自分のお父さん髪の毛でしか分からないの?って思ったら、シュールすぎて可笑しくて、可笑しくて。

ま、こんな風にしか見れないからあんまりサザエさん観ないんですけど。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずね・・・ (まり)
2007-02-10 22:55:50
Iさん、相変わらずちっちゃいなぁ・・・
でも、やっぱり二人はいいコンビだね

サザエさんかぁ。最近、見てないな。
というか最近、あまりテレビを見てないかも。
見る番組って、ほとんど深夜帯・・・
ちなみに最近のおすすめは「おネエ★MANS」
名前の通り、そんな人がいっぱい出てます。
見たことある?

さて、明日も仕事だ
明後日を楽しみにがんばります。
返信する
相変わらずです。 ()
2007-02-11 15:32:46
コンビかあ。
まあ、他に話す人がいないだけなんだけどね。

私も深夜番組には詳しいよ。
「おネエ★MANS」は濃すぎ、出てる人たちが(笑)
私は「水曜どうでしょう」の再放送が結構好きです。大泉洋さんにハマッているかも


今日も仕事してるんだー。頑張ってねー。
明日はよろしくー。
返信する

コメントを投稿