gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

カギカウ

2011-02-16 23:07:57 | 日常のこと
「鍵かう」 = 鍵をかける

名古屋の方言なのかは定かではありませんが、たまに「鍵かうの忘れた」とか「鍵かった?」と言う人に会います。

今日、同僚Iさんは連呼してました。

意味は分かるけど私自身は使わない言葉なので、言葉の響きが面白いからなのか、聞くたびにちょっとクスっと笑えてしまいます。



今ふと思ったけど、ツイッターとかで”今からお出掛け”の時に使う場合は、

「鍵かう なう」

とかになるのかな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりで~す (yangyang)
2011-02-18 23:36:54
晶さんこんばんは。

鍵かった?とかまわりで聞くような気もしますが
私も自分では使ってないですねー、たぶん。


ところで、新しいブログを始めました。
よかったらまたヨロシクおねがいします
(あんまり更新出来てないですが;)

あ、僕らの音楽が始まりました

ではまた~~
返信する
お知らせありがとう (晶>>yangyangさんへ)
2011-02-21 12:39:18
コメントの返信が遅くなりごめんなさい。

ブログ、また始められたんですねぇ。
前のブログ、閉鎖前にコメント出来なかったのが気掛かりだったので良かった。

またお邪魔させていただきますねぇ

お知らせありがとう

返信する

コメントを投稿