gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

ワクチン

2009-11-05 12:55:20 | 日常のこと
昨日の夜、仕事のあとにインフルエンザのワクチンを接種してきました。
書かなくても分かるとは思いますが、新型じゃないわよ。

毎年、お医者さまが事務所まで来てくださるのですが、「今年は大忙しの為来院してください」ということになりました。
しかも社員は9名なのに、7名分しか確保出来ないという。

最初、「家族がいる人優先」とか言って、”おひとりさま”の私は『適当に他で予防接種してきて組』に入りかけたのですが、その話し合いの場にいなかった社長と社長の奥さんが、率先して他の医院で予防接種してくださいました。

でもその話の席で、「むしろ”おひとりさま”の方が、風邪をひいても看病してくれる人がいないから、優先した方がいいんじゃないか」という意見もあって、まあ、どちらにしてもその話し合い自体が不愉快でしたねー。
この場合誰を優先するかじゃなくて、全員接種出来るように、あと2人分を確保する方が優先でしょ、と思ったけど、意見を出す気にもなれず。。。


それはさておき、予防接種。
協調性が無い会社なものですから、まとまって行けばいいのに、一人ずつバラバラに通院するし、風邪ひいていた私は、2週間くらい他の人より遅れてしまって、ご迷惑をおかけしました。。。

でも、受付にいた先生の奥さんは、それをあまり気にされている様子では無かったので、少しホッとしました。

先生に聞いた話だと、今年のワクチンは接種後赤く腫れるらしいですね。
実際今朝もまだ、赤く腫れてました。
いつもと何か成分?が違うのでしょうか??

まあとにかく、季節性のインフルエンザに対して、今年もなんとな~くな安心感を予防接種によりもらいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿