gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

自分と向合う

2006-02-17 00:32:45 | 日常のこと
私は設計事務所で働いているけれど、専門的な学校を卒業したわけでもなければ、建築家になりたいとか設計士になりたいとか、夢を持ってこの事務所に入った訳じゃない。
むしろ、挫折の中で働き始めた。
図面を描く仕事にはそれまでも携わっていたし、以前にも設計事務所で働いたことはあったけど、1年も持たずに辞めてしまった経緯があってすごく不安だった。
唯一つあったのは、当時入社直前に大切な友達を病気で亡くして、彼の夢だった設計という仕事に自分が携わることになって、「彼の分まで頑張ろう」と思い。
それだけで最初の1年はただがむしゃらに頑張った。

それから何年か続けると、やっぱり建築士の資格を取るべきか、という思いが湧いてきて、受験の申し込みをして勉強を始めるのだけど、今度は「ただ資格を取る為の勉強でいいの?」って疑問が自分の中におこって、もっともっと専門的な勉強をという思いと、今の生活で精一杯なのに続けられるわけないじゃん、という諦めの気持ちが交互に重なっていって、どーでもよくなって、いっそ辞めてしまえば楽じゃん。

そんな事を繰り返しているうちに、早7年。
最近久しぶりに「建築家を目指しているんですか?」とか、「やっぱり建築の学科を出てるんですよね?」とか聞かれて、答えに困った。
建築の学校出てないし、相変わらず建築家を目指してるとは言い難い。
でも、7年も設計事務所で働いている。
そんなわけで先週末から自分と向合って色々考えてみた。
で、出た結論は今年1年じっくり考えよう、ということ。
今さら焦ってもしょうがないけど、何年も悩む余裕も今の私には無い。

今まで努力が足りなかった反省も踏まえて、じっくり方向性を考えようと。
以前からこのブログを読んで下さっている方はご存知ですが、
今年の私の年間テーマは”恋をする”なので、もちろんそこは押えつつ・・フフフ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年間テーマ・・・ (ゆき)
2006-02-17 01:10:37
それはゆきも同じです(笑)

私も今日、そんなようなことを日記にたまたま書いてます

あきさんと違い、かる~い内容ですが

設計事務所で働いてるの、かっこいい

私は小6の卒業アルバムの夢欄に「建築家」って書いてて本気でなりたかったけど、

中学のときにそれは理系にいかなあかんって言われて断念しました(笑)

あきさん、仕事についてしっかり考えてて見習わなあかんな~って思いました
返信する
年間テーマ… (なお)
2006-02-17 12:42:55
じゃあ 身長を伸ばす!

って 身長がたりんで落としたんじゃないやい

免許は発見されました、よかったよかった



設計とか建築はなにも理系でなくても問題ないっす

ただ、建築科の学校でてると試験のときに楽なだけです

晶ちゃんとちがって建築科行ったのに

おらだって未だ2級なし…

2級なくてやけで大型二輪なのか?

で、今年はまた受けてみようかなぁって若干考えてる

おらは建築家めざしてないけど、端くれになれただけでも嬉しかったり

将来はまだ未定だけどこのまま図面牡蠣でいいかなとも
返信する
年間テーマ・・・ ()
2006-02-18 15:02:56
>ゆきさん

そうそう、電化製品買ってる場合じゃないわよ。

私もエステとか行こうかしら?なんて最近考えちゃったりしてね

設計事務所ってさ、ドラマとかのイメージだとかっこいいけど、ぶっちゃけ地味ーーーーな仕事よ。

私が思うのは「建築家」はオールマイティ。「建築士」は得意分野によるけど、一応理数系って感じかな。

よく分かんないけど、断念して良かったと思うよ



>なおちゃん

おお、今年受ける?じゃ、あたいも受けようかしら。

ネットで申し込みも出来るようになったしねー
返信する

コメントを投稿