Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

新緑です

2011-05-04 13:28:43 | Weblog

う~ん空気が美味しい!

新緑の黄緑色が目に眩しい!

決してハイキングに行っての感想ではありません。

香港から成田空港に到着して真っ先に感じたことなのです。

「やっぱり日本はいいなぁ」と再認識させられる時でもあります。

ゴールデンウィークというのに成田空港の賑わいは何処へ、原発問題で外国人はめっきり減ったとか。

香港「そごう」デパート(沢山の日本食が販売されている)の精肉売り場では

こんなお知らせが張られていました。

福島、茨城、千葉、群馬、宮城、栃木県の物は扱っていないので安全です。

誤解もはなはだしい!

これは日本から輸入野菜を扱っている普通のスーパーで見つけました。

つまり「この椎茸は大分産(緑の区域)で赤の区域ではないから安全です」

これが、日本のお得意さんである香港の昨今の現状と実感しました。

 

日本はツツジが満開ですが、香港ではそれが終わりブーゲンビリアとハイビスカスを

至るところで目にしました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び花見  | トップ | 2ヶ月ぶり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2011-05-07 23:28:48
離れてみて、改めて日本の良さに気が付くのが旅行ですね。香港は土地が狭く建物だけでなく人や車が密集している。その上熱帯気候が空気を汚しているのでしょう。その土地によって楽しめる花や時期が違うのですね。これも旅行の楽しみの1つでしょう。
返信する
年のせいとは思いたくない (toybox)
2011-05-08 14:58:58
Latte様

愛国主義なんて思いもしないのですが、日本ほど安全で、清潔で、便利な国って無いのでは・・・?
海外事情をよく知らない者が口にしてはいけないのですが、今まで行ったことがある国と比較した限りでの感想です。
便利すぎるから海外での不便さを実感するのだと理解しています。

供給されて当然の電気もしかり、今回の震災から得る教訓も大きいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事