Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

2ヶ月ぶり

2011-05-12 16:48:41 | モブログ

震災から2ヶ月がたち、公民館活動も2ヶ月ぶりに再開しました。

浦安市内に入った途端、3車線あるメイン道路は2車線を塞いで舗装、修理しているので、車は渋滞気味。

横道に入っても至るところ補修です。

アスファルトで接ぎ当て状態なので、町の美観もそこね、スピードを出すものなら諸に衝撃を受け危険です。

全てが元通りになるには数年かかるかもしれません。

2ヶ月ぶりに仲間と会って弾んだ会話は勿論、自宅の被害度です。

「30年住んで愛着があるけれど、もう住めない」と他県の親戚を頼って引っ越す予定の仲間もいたのです。

液状化現象で自宅が傾き「土地や建物を新しくしたくても、共同住宅なので皆の意見が一致するのは難しい」

と、その理由です。

全く被害が無かった仲間もいたので、同じ市内でも埋め立てた土砂の種類で差が出たようです。

少しずつでも、あのお洒落でモダンな元の街並みに戻って欲しいものです。

私の第二の故郷でもありますから。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑です | トップ | たった一輪ですが・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte )
2011-05-16 12:17:16
2ヶ月ですか...。未だその様な状態なら、数年かかっての復興も不思議ではありませんね。愛着ある家、そして街が少しでも早く元の姿に戻るように、祈りたいです。
返信する
Unknown (Latte )
2011-05-16 12:17:27
2ヶ月ですか...。未だその様な状態なら、数年かかっての復興も不思議ではありませんね。愛着ある家、そして街が少しでも早く元の姿に戻るように、祈りたいです。
返信する
時間がかかります (toybox)
2011-05-17 19:33:52
Latte様

今日も浦安に行きましたが、相変わらず路面の補修で徐行を余儀なくされました。
波打っている路面は危険が一杯です。

でも被災した仲間達は、みな元気で明るい笑顔でした。
返信する

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事