Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

良い天気・・・上野公園へ

2016-05-18 15:58:37 | 趣味

320分待ちって・・・何?

上野公園に入った途端、そんなプラカードが目に飛び込みました。

5時間も待って何を見るの?

東京都美術館で開催中の「若冲展」でした。

後で調べたら、今日は「シルバーディ」で65歳以上は無料・・・・これで納得です。

世界遺産に登録される「国立西洋美術館」を横目に、「東京国立博物館」へ行ってきました。

こちも誰もが入館者無料の日。ラッキーでした。

目的は昨日から始まった特別公開「新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像」です。

彼は16世紀に欧州に派遣された天正遣欧少年使節の一人。

イタリア人画家が描いた肖像画で日伊国交樹立150周年を記念し、世界初公開。

おそらく13、14歳の頃と思われる大人っぽい眼差しが印象的でした。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲観戦 | トップ | マグロ解体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事