Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

蚊取り線香

2006-07-26 17:44:26 | Weblog

かゆい、痒い。

何と足元に目をやると・・・・4箇所も腫れあがっています。

あきらかにヤブカに刺された跡。

「なんで自宅に居て刺されるのよ」腹立たしいこと限りなし

今帰宅したばかりの私に付いて来たことしか考えられない。

ホント「ずうずうしい奴」

探して殺すのが一番ですが、奴がよく見えない。

「よし、これで燻り出すしかない」と焚き始めました・・・・これです

          

真っ黒、この球体は?

数年前に作って(作陶)から「線香派」になりました。

それ以前は「マット派」・・・子供が小さい頃はもっぱらお世話になりました。

「蚊遣りも風流あるな」と久々に焚いた時、子供の頃の風景が蘇って来ました・・・・

蚊帳の中で戯れたこと、蚊帳の外には蚊取り線香がゆらいでいました。

朝になって蚊帳を畳む父のあざやかな手付き(これって難しいのです)に

見とれていた子供の自分。

布団には蚊取り線香の残り香が・・・・・・遠い昔のワンシーンです。

以下は新聞記事から拝借しました。

私に「ずうずうしい奴」が何故付いて来たか・・・

     雌蚊の産卵の為の命がけの接近らしい。

①私の皮膚から出ている二酸化炭素を嗅ぎつけた。

②奴は私の汗に混じった匂い、温度を感知した。

そして吸血、自分の体重と同じくらいの血(5mg)を吸うと離れる。

直後は血の重みでフラフラする・・・

     この時が叩き潰すチャンスなのにまだ私は気付かない

では、刺されない為には・・・

屋外では虫除けスプレー、屋内では蚊取り線香が一番。

蚊取り線香の燃焼温度は700度~800度。

熱で空気が対流し殺虫成分が部屋にいきわたる。

渦巻きの長さは75cm、約7時間にわたって効き目を一定に保つ。

よし決まり、今年の夏はこれで燻りだす

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 | トップ | 友人からの便り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (シェル)
2006-07-26 21:23:50
蚊取り線香とは暫くご無沙汰です。

あの香りは私も好きでした。電気蚊取りはなんだか頼りないですものね。

マンションの9階に住んで6回目の夏。蚊にはあまりお目に掛かりません。

返信する
きゃ~~っ (fine-peace)
2006-07-27 00:00:16
迫力が伝わってきて、蚊の気持ちになっちゃいました!ひえぇ~~、お手柔らかに



虫除けはティーツリーとレモングラスがお勧めです。レシピは私のところにアップしておきますね
返信する
蚊取り豚 (テレーサ)
2006-07-27 08:24:30
実家にあったのは、「蚊取り豚」でした。

作陶での蚊取り線香・・ステキですね~

私も、煙の出るのがスキなんですが・・駄目な人が(家にやく一名)いて・・出来ないんデス
返信する
うらやましい~ (ToyBox)
2006-07-27 09:18:40
シェル様

蚊とはご縁が無さそう。

真夜中に蚊一匹の為に血眼で捜すことありです。



fine-peace様

だってホントに憎らしかったのデス。

レシピ有難うございます。



テレーサ様

線香は効果てきめんですが・・

家族の幸せの為には、他の方法が良さそうですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事