Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

今年のススキは・・

2008-09-14 19:51:12 | Weblog

「旧暦」で「8月15日」にあたる日は、秋のお月見の「十五夜」の日です。

2008年は今日、9月14日が「十五夜」になります。

「お月見」といえば「ススキ」は無くてはならない存在。

秋の七草でもあり、沖縄では魔よけとする風習があるそうです。

その「ススキ」、去年まではあちこちで見られたのに、今年はその場所が整地されて

すっかり姿を消してしまったそうです。

それでも4,5キロ自転車を走らせて取ってきました。夫がです。

「普通の人では取れない」と自慢げに言って手渡されたススキはこの通り。

立派なものです。

肝心のお月様は丸かったのですが写真は・・・

夜景モードの撮影は手ブレがひどくゆがんだ月になってしまいました。

明日は満月。

再挑戦してアップしょうかしら

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さにめげず焼成 | トップ | 映画「おくりびと」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごぉ~~い! (ゆみん)
2008-09-16 17:03:09
立派なススキですね。
そういえば去年まであったはずの場所になくて
今年はススキなしの食欲のみのお月見になってしまいました。

月の撮影、成功したら見せてくださいね~~
返信する
整地 (toybox)
2008-09-18 09:31:55
ゆみん様

以前「四葉のクローバー」を発見した公園に行ったらクローバーは姿を消しておりました。
どんどん整地されて様変わりです。

ススキもおなじこと。
昔は何処にでも生えていたのに・・・
近い将来、花屋さんでしか見つけられなくなったりするかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事