Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

2013-01-18 12:26:04 | Weblog

姑、99歳。

今、病院のベットで生死の境にいます。

元旦に電話を入れた夫(次男)の「大丈夫?」の問いに「大丈夫じゃないの」と返答したというのに。

長男宅の近くとはいえ、ずっと1人暮らしでした。

救急車で運ばれたのが、6日。

精密検査の結果、多発性脳梗塞、胃と肺には癌、肺には水が溜まり、

腎臓と肝臓は機能低下という診断です。

「特別な治療をしない」と子供達の総意で臨んでいます。

私が一昨日、見舞いに行った時は、時々苦しそうな表情を見せ、目を開けることも無く、

声をかけても返事はありませんでした。

しかし看護士が、花を持参した事を伝えたら「ありがとう」と言うではありませんか。

今では、私の思いが伝わったと、自己満足しています。

何故なら、姑が発した最後の言葉ですから。

今すぐその命が、消えても不思議ではない状況ですが、苦しまずに逝って欲しいです。

還暦、古希、喜寿、米寿、白寿とお祝い事全てを辞退し、

質素な1人暮らしの生活に、満足した姑の生き方は、私の理想です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた一日でした | トップ | 送りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事