Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

お宅の防災対策は?

2006-08-31 13:27:21 | Weblog

明日は「防災の日」

「はなまるマーケット」で地震の対策として食器の置き方を放映していました。

地震で戸棚から飛び出た食器は、非難進路を邪魔します。

少しでも食器が飛び出さない為の置き方は・・・

(大・中・少サイズの皿の重ね方)

スタジオの殆どの出演者は大・中・小の順、私もです。

これですとゆれが一定のリズムを作り飛び出しやすい。

中・大・小は大が上の為、中が安定し、揺れの動きにバラツキが出て

飛び出しにくい。

実際に震度5で実験していました。

その差は歴然、驚くほどです

又、グラスの置き方は、安定している底を下に置くこと。

伏せておく方は要注意ですね。

家具の転倒防止策をしている方も多いと思いますが、

こんなちょっとした配慮で、危険を未然に防ぐことができるでしょう。

寝室にスリッパを常備しているという、ゲストの話も参考になりました。

災害対策を改めて認識するいい機会でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリー | トップ | ピラティス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~! (シェル)
2006-08-31 19:48:22
一見不安定に見えますが、そうなんですかぁ。

勉強になりました。
返信する
ううう (fine-peace)
2006-08-31 23:46:27
試しにやってみました(割と素直な私)

今日も地震が来てびっくりしたし、台所にいて直撃されるのは何と言っても。。。。私!です。ちょっとかさばるのと見た目が・・・ですが安全には代えられないですね!
返信する
リズムが無いほうが・・ (テレーサ)
2006-09-01 08:40:50
へぇ~リズムがつくと、飛び出すんですかぁ~、私も知りませんでした。

見た目が、良く無いほうが、いいなら・・お得意だわ
返信する
参考に・・・ (ToyBox)
2006-09-01 12:33:41
シェル様

fine-peace様

テレーサ様



早速私もトライ・・・と言いたかったのですが

元々いい加減でデタラメな配置。

時間を掛けてゆっくりやります。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事