Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

13回忌

2006-04-23 17:49:37 | Weblog

義父の13回忌を執り行いました。

義母、兄弟姉妹、姪の総勢9名が久し振りに一同に会しました。

場所は伊勢原市の臨済宗円光寺です。

葬式の時、住職を見て驚いたものです。

当時TVで顔を売っていた織田無道です。

甥、姪達がハンカチに、娘は生徒手帳にサインを貰って嬉々としていました。

大人達は、子供が騒ぐまで誰か全く知らず・・・・

葬儀の執行はセレモニーホールが大反響するほどの声で経を読み上げ、

派手なアクションで参列者の目を奪ったものです。

その後、TV界から姿を消してずいぶん経ち、今日、現住職が現れるのを好奇心で

待ちました。

無道氏は健在でした。

若い修行僧を従え(息子さん)、噺家と間違うような法話で、参列者の心を引き付ける・・・正にタレントさんです。

お腹の底から出てくるような大声で読むお経は迫力がありました。

以下は法話の中で出た卒塔婆の話です。

  形が5つに区切られて

  一番上から「空」・「風」・「火」・「水」・「地」を表し、仏教の世界を構成している。

  人間もこの5つに生かされており、空に向かい願い事をする。

  立てる場所はたまたまお墓に置いただけで、何処にでもあっていい。

  試験や健康、安全を祈るのに身近に置いたり

  家の中や小さくして電話に付けたり・・・

冗談でしょう 

卒塔婆の携帯ストラップなんて

貰っても困ります 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球根 Ⅱ | トップ | 海老名のメロンパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安堵ですね。 (テレーサ)
2006-04-23 22:30:55
無事に法要が済み・・安堵されているのではないでしょうか~

織田無道氏が、ご住職とは、驚き
返信する
ご存知? (ToyBox)
2006-04-24 10:25:15
13年前の葬式で「知る人ぞ知る」で話題になったものです。

あの頃より、お年を召しましたが大声は当時のまま。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事