Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ミシンがけ

2006-03-30 18:46:16 | Weblog

子供に頼まれ物があった事を思い出して、数ヶ月ぶりにミシンを出しました。

ミシン油を注し、動きますようにと念じつつ、恐る恐るペダルを押したら・・・

「カタカタ」と軽快な音と共に針が上下運動し始めました。

良かった、モーターは健在です

なにせ年代物の上に、手入れをしないものだから快音を聞けない時もありましたが

今日はご機嫌が良いようでラッキー!

 

 嫁入り道具です。世代バレバレですね。

今までよく働きました。

息子のロンパース、半ズボン、ベスト、娘には入園式や七五三の式服、

小学校の卒業式用にはスーツを縫いました。

紺のウール地のパンツスーツで、ジャケットの襟はバテンレース、ボタンはパールで飾りました。

まだ押入れの中に眠っており・・・・そうです、捨てられないのです。

既成の服はいとも簡単に処分するのに、母が縫ってくれた浴衣や着物も同様に仕舞いこんでいます。

一昨年自宅をリノベーションをした時、嫁入り道具の洋ダンスと和ダンスは処分したのに

このミシンだけは出来ませんでした。

今では数ヶ月に一度の出番になってしまいましたが、使い手が辞めない限り

まだまだ頑張って働いてくれそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レースラベンダー | トップ | 和の「ART BAGS」・・・個展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2006-03-31 13:09:46
手作り…愛情がこもっているからこそ、大切にとって置きたいですね。新しい物が次々に出回る時代ですが、思い出沢山のミシンまだまだ頑張って
返信する
ミシンはまだ現役です (ToyBox)
2006-03-31 17:20:23
私もさんざん母に縫ってもらったものでした。

思い出が沢山残っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事