Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

シジュウカラの巣立ち

2006-07-19 11:44:57 | 生物

地方に住んでいる姉から絵葉書が届きました。

義兄が自宅の庭に作った巣箱です・・・赤い煙突まで付いていて かわいい

顔を出しているのはシジュウカラ

去年作ったこの巣箱に、今年初めて訪問客があったと書いてありました。

これは直径27mm~28mmとシジュウカラ専用巣箱とか。

体のサイズと合わないと、巣作りに来てくれないとは知りませんでした。

庭の百日紅の木の上、地上からおよそ150cmのところに2つ設置したそうです。

つい先日、無事に7匹の子供たちが巣立ちし、寂しくなったと感傷気味の便りでした。

束の間のバードウォッチングは心を潤して、

「元気の素」と「一抹の寂しさ」を置き土産していったようです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸 | トップ | 鱒乃寿し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い巣箱! (テレーサ)
2006-07-19 21:03:25
義兄さんは、器用ですね。

自分が作成した「巣箱」で、雛が孵ったら・・それは、ウルウルでしょう~ほんと!

可愛い
返信する
まめな人 (ToyBox)
2006-07-20 20:17:38
彼は自分の庭造りが夢でした。

今、好きなスタイルの造園作りに、生き甲斐を感じているようです。

「好きこそ物の上手なれ」ですね
返信する

コメントを投稿

生物」カテゴリの最新記事