ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

「睡眠障害は、よろしいようで」

2016-08-03 06:27:52 | 日記
甘利・前経済再生相は、1日、衆院本会議に出席。
テレビでも、暫くぶりに お顔拝見。
お元気な ご様子です。
睡眠障害とかの ご病気は完治したように見受けられました。

でも、
「ご回復 おめでとうございます」
と、言い渋ってしまう〈ばーば〉です。

自民党代議士会では、「大変なご心配とご迷惑をおかけした」と陳謝。
また、記者団に、
「…………皆さんの激励で 乗り切ることができた」という発言。
「皆さん」とは、支持者や党友その他を指していることでしょうが、
一国民として首を傾げてしまいました。

甘利氏は、あっせん利得処罰法違反罪などで刑事告発されていました。
東京地検特捜部は不起訴処分。
東京第4検察審査会も、7月に「不起訴相当」と議決してはいます。

民進党の枝野氏は、甘利氏の証人喚問要求の考えですが、当然です。
まったく病人臭くはなく、むしろ すっきりした顔でテレビに映ったりしますと、
こちらが、拍子抜けしてしまいそうです。

『悪い奴ほどよく眠る』という映画がありました。
古い映画、黒澤明監督です。
甘利氏は睡眠障害を患ったわけですから、〈よく眠れなかった〉のでしょう。
だから、そう「ワル」ではないのかも、などとくだらないことを考えてしまいました。
もちろん、甘利氏の疑惑が、映画の内容と似ているという事ではなく、
単に、タイトル『悪い奴ほどよく眠る』からの、連想にすぎません。

あぁ、それから、
『人を一人殺せば殺人、人類の半分を殺せば英雄、全て殺せば神になる』
なんて、チャップリンが映画の中で言ったような。
このような連想も、かなり 的を得ない連想です。

つまり、甘利氏疑惑、あれほどの「金銭」が動いたのに、
お咎めなしの すっきりした顔つきで、テレビに映っている甘利氏への違和感が、
くだらない事例を私に想起させてしまったのかもしれません。
でも、どこか根底で似ているような……………………。
                             〈ゴマメのばーば〉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8歳の私が、眺めていました。 | トップ | 被害者予備軍かも。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2016-08-03 12:18:31
仰ることはごもっともです。

然し、
ワタクシは甘利さん、
そんなに悪いとは
思えません。

彼のTPP交渉での
頑張りを知っているだけにね。

不起訴相当なら
それでいいじゃあありませんか。
ばーばさんには失礼ながら。

私は小心者、
仮に、お金の問題で騒がれたとして
マスコミに追い詰められたら、
身に覚えはなくても、不眠症になり
心身症になり、とてもまともに生活
出来るものじゃあありませんよ。

身に覚えがなくても
疑われること自体が
体調不良を招来するほどの
ストレスでしょうよ、きっと。
返信する
Unknown (ゴマメのばーば)
2016-08-03 13:12:50
こんにちは。
甘利氏は、一市井人ではありません。
重要なポジションで、重責を果たすべき方です。
個人的な〈いい人、悪い人〉ではなく、政治家として、
重要な国会審議の際に出られなかったのですから、国会での説明責任を果たすべきだと私は考えます。
人には、それぞれの考え方の相違は、あって然るべきかと。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事