ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

「しばらく お休み」のご挨拶を。

2018-04-25 06:34:29 | 日記
友人知人が病を得た、などという情報や、訃報なども入って来ることが多くなりました。
私自身も年齢を考えますと、持ち時間は少なくなって来たようです。
今年の一月、一か月の間ブログを お休みいたしましたが、その時、仕上げてしまいたかった
ことが、道半ばどころか三分の一にも達しないまま中断、放置されています。

「行く春」の季節です。
ここにきて、気の焦りを覚えている私が居ます。
そんなわけで、「中断」のままにして置いた事を仕上げてしまおうと意を決めました。

暫くの間、ブログへのアップを お休みいたします。
早ければ半月、でも成り行き次第では、一ヶ月を越すかもしれません。
今まで、訪問して下さった方々には、お元気で お過ごしくださいますように。
まずは、「しばらく お休み」の ご挨拶を申し上げます。
戻りました際は、宜しくお付き合いくださいませ。

『詩』の一部だけを引かせて頂くのは詩人に対して、「詩」に対しても、失礼であることは、
よく承知いたしております。
でも、今の私への〈はなむけの言葉〉としてお許しいただくことにして。

      『河原の小石』
                    谷川俊太郎
       私は昨日河音を聞いていました
      さらさらさらさら
      私は今日河音を聞いています
      さらさらさらさら
       私は明日も河音を聞くでしょう
      さらさらさらさら
      ・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・
      小石の私は毎日世界を感じています
      ・・・・・・・・・・・・・
      ・・・・・・・・・・・・・
      だから存在するだけで良いのです
      黙って存在するだけで世界は満ちる
      人間がいてもいなくても
      さらさらさらさら
              (谷川俊太郎著 『聴くと聞こえる』より)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケセラセラ、ということで。 | トップ | 『何事にも時があり』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Cafe の宿六)
2018-04-25 07:46:56
ゴマメのばーば様

おはようございます。
毎朝寝ぼけた頭に喝をいただいているような、
暫く声が聞けないかと思うと・・・・。
お帰りをお待ちしています。
返信する
ぱ~ばさん、その「仕上げたかった事」 (Taka ちゃん)
2018-04-25 08:33:59
時間はあります。
ゆっくりと仕上げてください。
鏡に映る顔は紛れもない、ば~ばさんの素敵な顔です。
ゆっくりとお帰りをお待ちしています。(^o^)(^o^)(^o^)
返信する
偉いなあ (chidori)
2018-04-25 09:09:09
そんなけじめをつけられる人、すごいと思います。

私もいっぱいけじめを付けなければと思うことが・・・

とても勇気がありません。何もかも中途半端のまま引きずっています。

すっきりされた暁には・・またお邪魔させていただきます。

返信する
さらさらさらさら (A.S(たわごと的オピニオンの))
2018-04-25 09:21:33
素敵な詩ですね。
『だから存在するだけで良いのです
黙って存在するだけで世界は満ちる
人間がいてもいなくても
さらさらさらさら』
「仕上げてしまおうと意を決めた事」が段落が付いたらですね、復帰を待っています。
今朝は雨。しっとりする雨が好きですが、それ以上は降らないでと。思いや願いを心で感じる今が今の侭でありたいです。
返信する
また会う日まで (ささやん)
2018-04-25 14:09:54
しばらくお休みとのこと、残念ですが、書き続けることのしんどさは私にもよくわかります。ばーば様の「仕上げてしまいたかったこと」が何かは存じませんが、なすべきことをなし終え、すっきりした気持ちで戻ってこられることを心待ちにしております。
返信する
Unknown ()
2018-04-25 16:27:54
お待ちしています🙋
返信する
一応のメドを。 (ゴマメのばーば)
2018-04-25 20:50:39
(Cafe の宿六)さま
山の空気をいつも届けて下さってありがとうございます。
片付けてしまいたいことが気になっていましたので、一応のメドをつけたいと思っています。
コメントありがとうございました。
返信する
また、暫くしましたら、 (ゴマメのばーば)
2018-04-25 20:55:54
(Taka ちゃん)さま。
お心遣いありがたく頂戴いたしました。
同時にというか並列処理ができない性質なものですから、まず、気にかかることを済ませたいと考えました。
また、暫くしましたら お会いいたしたく存じます。
返信する
続けて頂きたく存じます。 (ゴマメのばーば)
2018-04-25 21:01:55
(chidori)さま。
ものごとへの対処の仕方が、並列処理できない性質なものですから、気にかかることがありますと落ち着かなくなってしまう私です。
(chidori)さまのなさっていることを待っていて下さる方が沢山いらっしゃるのですから、けじめなどつけずに、続けて頂きたく存じます。
コメントありがとうございました。

返信する
「謝謝」 (ゴマメのばーば)
2018-04-25 21:13:02
(A.S(たわごと的オピニオンの))さま。
歴史と名付けられるものも、身近に起こることがらも、『行く川の流れ』の様に、さらさらと流れて行くのでしょう。昨日も今日も、そして明日も。
まずは、淀んでいる事柄の一つを整理したいと考えました。
コメントありがとうございました。「謝謝」


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事