golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブラームス「交響曲第3番、第4番」リンデンバーグ

2012-05-17 22:55:09 | Weblog
今日のホークスは、昨日の仕返しで圧勝!

昨日があまりにも酷い負け方でしたからね。

首位ロッテとは3.5ゲーム差。

早く巻き返して開幕ダッシュの時のような状態に復活して欲しいものです。

エドゥアルド・リンデンバーグ指揮北西ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団(WARNER CLASSICS盤)

以前、1、2番を取り上げたリンデンバーグ盤(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/5b41636841a38e59efdaacfaed7c5cec/?ymd=201107&st=0&guid=ON)、3、4番も欲しいと思いながら未入手となっておりました。

店頭で見掛けてはいたのですが、買いそびれていました。

昨日、ディスクユニオンで200円で見掛け迷わずゲット。

リンデンバーグと言っても、ご存知無い方が多いと思いますが、前にも書きましたが初めて入手した1番のLPがこの指揮者のもの。(エラート1000シリーズ)

個人的にノスタルジーを感じるものなのであります。

この3、4番も1、2番と同様の印象。

オケはちょっと弱いですが、奇を衒わない誠実な演奏。

ドイツのオケですが、重くなり過ぎずスッキリした印象なのはエラート好みという気が致します。

特別感動的な名演という訳ではないのですが、自然で真面目に取り組んだブラームス演奏。曲の素晴らしさを率直に伝えてくれます。

名演数多あるブラームスの交響曲全集の中で、この無名指揮者の録音がCDに復刻されているのも故無きことのように思います。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ