golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バッハ「無伴奏チェロ組曲第1 番」鈴木秀美

2008-07-31 23:09:03 | Weblog
最近LPをどうしようか?と思っています。

そろそろ都市ガスを引かないと…(そのLPじゃないだろ)、自宅のインクジェットプリンターをレーザープリンターに…(それも違うって)、ライフプランナーの資格を…(そんなのとれ無いだろ)、線形計画法で…(意味も知らないくせに)、…LPという略語にも色々な意味があるので間違えられる方も多いかもしれませんがレコードのことです。(このブログ読んで頂いている方がプロパンガスなどと間違えるかって)

LPプレイヤーが壊れてからかれこれ20年近くレコードを掛けておりません。

定年にでもなったら、安いプレイヤーでも買って、のんびり聴こうかなと思ったこともあるけど多分聴かないな。

やっぱりレコードは面倒ですよ。

LPの中古っていくら位で売れる物なのでしょうか?

ネットオークションに出すのも色々と面倒臭いので、中古レコード店で聞いてみようか、などと考えている今日この頃です。

枚数少ないうえに廉価盤も多いのでたいした金額にはならないと思いますが、処分してCD購入費用に廻せたら良いかなあ。

今日やっと開けました~!、ドイツ・ハルモニア・ムンディの50枚ボックス。

もう1ヶ月位前ですかね届いたのは。

古楽大好きの私としては、本来なら着いたその日から50枚を聴きまくっていたはずです。

しかしブログの記事との関係で開封するチャンスを失していました。

そもそもこの信じられないような素晴らしいCDセットの存在を知ったのは完売してから!

購入された方のサイトを悔し泣きをしながら、指をくわえて拝読しておりました。

1枚1枚丁寧にお聴きになり、豊富な古楽の知識をお持ちで、分かりやすく解説されていらした「かるべりゅういちさん」のサイト(http://cyunenclasicc.blog4.fc2.com/)などを。

そしてある日、なんと再発売があるということを教えて頂きました。

嬉しかったですね!閲覧していた携帯から即注文。

再発で値上りして約7,000円でしたが、1枚当り約140円!!で、名曲、名演が良い録音で聴けるのです。

これから少しずつこの宝箱から聴いて参りましょう。

鈴木秀美(チェロ)(DHM盤)

しかし、日本が古楽演奏の有力拠点の一つになるとは思いもよらなかったですね。

日本人の美意識と古楽器演奏が合うのでしょうか。

この鈴木秀美さんの演奏も清潔でしなやか。

「超A級お気に入り曲」を非常に高い満足度で聴くことが出来ました。

今朝から通勤の行き帰りで、数回聴取。

先日来、ショップで試聴している、寺神戸亮さんのヴィオロンチェロ・ダ・スパッラによるCDも欲しくてしょうがないです。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。クリック頂けると順位が上がります↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しています。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ