golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バッハ「ゴールドベルク」弦楽三重奏版

2008-04-14 13:10:01 | Weblog
昨夜、3食目のカレーを食べなかったのがいけなかったのでしょうか?

今日は、風邪をひいて休んでおります。

朝、納豆ライスを食べた後、市販の風邪薬を飲んで爆睡しておりました。

お陰で喉の痛みもだいぶ治まり、本日2食目(笑)の納豆ライスを食べ、また薬を飲んだところです。

皆さんは、具合が悪くて寝ている時など、どんな曲をお聴きになりますか?

そんな時、絶対に聴いてはいけない危険な曲もありますが、それはまた別の機会にご紹介しましょう。

シトコヴェツキー編
アマティ三重奏団
(COLUMNS CLASSICS盤)

私は、そんな時大好きなこの曲が登場します。

そもそも初めてこの曲を知ったのが、風邪ひいて休んでいた時でしたから、それも関係しているのかな。

今日は、主義に背いて編曲物です。風邪に免じて許してくだせいお代官様。

ちょっと前に、マイスキー、ラクリン、今井によるこの編曲版が話題になりましたが、レギュラープライスのため見送っていました。

CDショップの店頭でマイスキー盤が掛からなくなった頃、590円で調達したCD。

原曲を尊重した編曲で、ノンビブラートの弦3挺がスッキリ響きます。なかなかうまいんでねえの。

ときたま掛けるCDですが、いつも楽しく聴けます。

お薦め盤です。

この演奏を聴いていると、果たしてピアノ演奏とどちらがオリジナルに近いんだろうか?なんてことも考えてしまいます。

まあ、大好きなバッハの中でも超A級の好きな曲の一つですから、この曲聴けるだけでも満足であります。
そろそろ薬が効いて来ました。また、心地よい眠りに落ちます。

お休みなさい。

★日本ブログ村ランキングに参加しました。クリック頂けると幸いです↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しました。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ