golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

武満徹「ノウ゛ェンバー・ステップス」

2008-04-12 18:40:16 | Weblog
私が小学校低学年の頃「ポクポク事件」がありました。

事件と言っても、テレビや新聞で報道されるようなものではなく、隣家の同級生のO君達とそう呼んでいた身近に起こった不思議な出来事でした。

ある夜、夕食後家族でテレビを見ていた時でしょうか。どこからともなく、ポクポクポクという音が聞えてきたのです。

いったい何が発する音なのでしょうか?何とも不気味に、まだ空き地も多かった静かな新興住宅地にその音が響いたのです。

今にして考えると木魚か何かでしょうか。当時はそれが何に起因する音か解らず、少年にはちょっと恐い事件でした。

後日、何故か住宅地にさ迷いこんだ遠来の老人によるものとの噂を聞きましたが、あの音が何によって発せられたものかは、ついぞ伝わって来ませんでした。

鶴田錦史(琵琶)横山勝也(尺八)若杉弘指揮都響
(DENON盤)

今朝はゴルフスクール。カミサンが車を使うこともあり、練習場まで片道約30分歩くのを常としています。

武蔵野の面影を残す裏道を歩くと、緑白色の若葉に飾られた木々や、雑木林の中の山桜、菜の花を始めとした花々などがあり、これらを愛でながら歩くのは、とても気分良いもの。

とある道角を曲がると、どこからか、カーン、カーンという音が聞えて来ます。

工事かな、まだ7時過ぎで近所迷惑なんじゃないかな、と思いながら音のする方角に歩いて行きました。

カーン、カーンと一定のリズムですが、ちょっと乾いた音で工事ではなさそうです。

どこかの宗教の朝のお務めなのかとも思いましたが、そうでもなさそうです。

音は農家の竹林から発せられていますが、人がいる気配はありません。

耳を澄ますと、音は地面から3m位の、竹の上部から出ているようです。

さしたる風も無いし、キツツキの類でもいるのでしょうか?

しかし、キツツキにしては、随分とゆったりとしたリズムです。

結局、原因不明のままゴルフスクールに向かいました。

約2時間後、帰り道でまたそこを通りましたが、やはりと言うか、残念ながら音は消えていました。

原因は解りませんが、私にはあの音は竹自らが発していたように思えてなりません。

竹の不思議な音を聞いたので、尺八の入ったこの曲を聴きたくなりました。

神秘的で静寂。

今朝、竹林から受けた摩可不思議な感覚と合い通じるものを感じ、何回か繰り返し聴いてしまいました。


これから、小中学校の同級生の飲み会です。

老若男女12人、あっ、若はこないですね、善男善女12人集まるとのことですが、「ポクポク事件」の命名者O君は来るかな?

★日本ブログ村ランキングに参加しました。クリック頂けると幸いです↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しました。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ