四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

有意義な研修

2008年11月25日 | 政治活動

昨日の雨はすっかり上がり、本当に青空の快晴になる。

なるべく安くなるようにと手作りで玉川さんにツアーを組んでいただいたので、ホテルでは朝食がついていない。朝は築地に向かい、「市場で朝食を」ということにした。
Img_0332  場外市場を回ったが、テリー伊藤のお兄さんのお店があり、店先に立っておられた。
 班別でめいめい食事をすることになり、ラーメンや牛丼、スジ煮込み、海鮮丼も美味しそうだったが、ランチ寿司(築地は朝6時からランチになるらしい)を食べた。
Img_0328_2  食事の後は国会議事堂へ行った。
Img_0336  谷垣事務所にお世話になり、衆議院の見学をさせていただいた。通常は参議院しか見学できないのだが、国会議員の紹介があれば、衆議院も特別に見学ができる。
Img_0347  「赤じゅうたん」を踏み、見学して回った。
Img_0348  自民党の控え室前に記者やテレビカメラがたむろしていた。「ここは幹事長室です」と案内の方が教えて下さった。
Img_0357  テレビのライトが照らされ、中から人が出てくる。
 河村官房長官だった。足早に去って行かれた。
Img_0358  続いて、大島国対委員長が…。なにやら相談がついたようだ。追加経済対策は1月に国会提出されることが決まったようだった。
 大島国対委員長も僕らに「どうも!」と声を掛け、上機嫌だった。
Img_0359  本会議場も見ることができ、最後は正門のところで記念撮影した。
Img_0367 Sta_0381
 少し距離を歩いて、次は自民党本部へ。
 早速、総裁室へ見学に入れていただく。国会議員さん方があちらこちらにおられるので、キョロキョロしてしまう。
Img_0386  入り口の掲示板にも自民党綾部支部研修と書いていただいていた。
Img_0444  8階の会議室をお借りして、昼食を食べながら、谷垣先生と懇談をさせていただいた。
 昼食は「自民党カレー」。
Img_0404  定額給付金の話や綾部の地元要望などもざっくばらんにお話させていただくことができた。
Img_0416 Img_0419 Img_0424 昼食後は、「ヤンキー先生」で有名な義家弘介参議院議員に「教育再生」をテーマにご講演いただいた。
Img_0426  お話は素晴らしい内容だった。民主党や日教組の現実の姿とそれらに対する熱い怒りを現場を知る立場から説明された。

道徳教育の教科化を強く主張され、たしかにそうだと感じた。笑いも交えて、本当に興味深く、おもしろいお話を聴かせていただいた。

森永支部長が谷垣先生に要望されていたことと全く同じことをおっしゃっておられた。森永先生に「同じ意見でしたねえ」と言うと、「教育の現場を知るものは同じように考えるんや」とおっしゃっておられた。
Img_0435 Img_0441  ぜひ、もっとたくさんの綾部の方々に聴いてほしい講演だったなあと思った。

研修を終え、東京駅でお土産を買い、帰路に着いた。参加者の皆さんに喜んでいただけて、本当にうれしかった。

組織部の皆さん、班長を務めていただいた皆さん、お世話になり、本当にありがとうございました。

大活躍の「組織部トリオ」です。ありがとうございました。