大学の同僚たちと、ジェンダー関係の資料とか教材をいろいろ交換して切磋琢磨しているいるわたしたち。
最近、同僚が「これ好きなの、学生も面白がって見てたよ」っておすすめしてくれた映画を見てみると、なかなか面白かった。
↓Proposal、日本語タイトルは「あなたはわたしのムコになる」
アメリカでバリバリ働く独身40歳キャリアウーマンの女性(カナダ人)が、ビザの延長が拒否されたことをきっかけに始まるこの話。主人公がアメリカにとどまって働くためのビザを得るために、アメリカ人である自分のアシスタントのあまりいけてない28歳男性に結婚を強制して、その引き換えに昇進を約束するんだけれど、実は彼はアラスカの超お金持ちのおぼっちゃまだったとわかり・・・・・
最後は、主人公は、仕事だけの人生だけでなくって、家族の絆の大切さを実感することを通じて、自分の人生について考え直すと同時に、ほんとにこのアシスタントと恋におちて、どうやらたぶん二人はハッピーエンドになるって話。
かなりオシャレでスタイリッシュな映画なので、見ているだけでも楽しめる。内容は、ジェンダー的にはむむむ、ってかんじなのだけれど(Prince Charmingが迎えに来るってかんじの最後)、女性優位で話が進んでいくところは面白い。最後に立場が逆転しちゃうから、いまいちだけれど。
毎朝、スターバックスのコーヒーを上司に買っていくこのアシスタントボーイ、えらいなあ。わたしもそういう生活したい・・・・Daoでもいいけどスターバックスのほうがいいなあ・・・・・・。
映画に出てくるような、こういうかっこいい都会の生活はほんとに素敵。学生たちがこの映画を楽しんでみたらしいのは、ロマンスっていうだけでなくって、ハイクラスのオシャレな生活にあこがれる若者の希望を反映しているんだろうなあ。