ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

プノンペンの屋台で買い物

2013年11月06日 | カンボジアの生活

 

屋台で、ちょこちょこって食べ物を買うのが好き。

↓夕食のおみやげに、家族に肉と魚を買って帰る

白いごはんもおかずも簡単に安く買えるので、料理をする義務を負ってる働く女性にとっては、カンボジアは天国。ただ、味付けはちょっと濃いいのが多いかも。

↓最近よくぶたまんを買う店、大学職員への差し入れ

↓一日1個消費しちゃう巨大ヨーグルトを買いにブルーパンプキンへ

ダリスの言ってる幼稚園で、なんかの予防接種を無料で提供することになったという通達が。その幼稚園には通ってないけれど、ほかの子どもも無料で接種OKだそうなので、ラエンとダリスといっしょに予防接種をした子ども。接種のあと、「おしりかゆい」って2日間ほどちょっと大変だったんだけれど、「虫下しを飲んだのかな?」。

↓どこでもアイスクリームを食べてる子ども、マンゴーが今一番のお気に入り

子どもたち、注射1回と、口からの薬を2個飲んだそう・・・だけれど、その2個がなんなのか、お手伝いさんは知らないのであった。夜中1時くらいにおしりをみたら白い虫が出てるはず…とかお手伝いさんは言ってるんだけれど、なんとも不思議なのである。まあ、一時的に食欲が爆発的に増加したので、注射の効果はあったのかな?不思議だなあ。結局、そのままおしりのかゆいのは続き、さらに手足口病にまでなっちゃった上の子は、食べられないしかゆいしで、悲惨な毎日。ラエンは足だけ軽くなって、でもかゆいのでかわいそう。さらに、下の子も手足口病になってしまったみたいで、家じゅう病気の子どもたちがいて、親はねられないし、この予防接種以降悲惨な目にあっているのであった。