気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

梅雨中休みの向島百花園

2023年06月16日 | はな

梅雨入りの上に、三週間ほど前から足首に痛みがあり、医師から余り無理しないように、と注意されました。

無理するなと言われても、歩かないで床についていれば良いほどの、身分ではありません。

その上梅雨時期で天候が不安定では、どうしようもありません。

ネジバナが気にはなっていたのですが、清澄庭園ではネジバナ以外に殆ど見る花は無さそうだし。

それではと、何時もの向島百花園に行って来ました。

いつものことですが、入口入ったところの鉢植えの花をとりあえずご覧下さい。

最初は、キバナノセッコクです。

この花は知らなかった花ですが、牧野富太郎博士の命名だとか。

次はガンビセンノウとマツモトセンノウです。

どちらの花の名前もセンノウとあり、紛らわしいですが、花もよく似ています。

この花がよく似ているとは、と牧野富太郎博士には叱られそうですが。

次はネジバナです。

三株で三輪の花を見ることが出来ました。

次はウツボグサです。

鉢植えの花の最後がカキランです。

このカキランの漢字表記は、柿蘭だそうです。

柿とあるのは、花弁が柿色の清楚な花を咲かせるからだとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧暦四月十五夜の月 | トップ | 向島百花園のカルガモの親子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事