気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

初夏の花 向島百花園にて

2017年04月17日 | はな

先月中半より今月にかけては、六義園の枝垂れ桜や、各所の「御衣黄」を追いかけるのに忙しく、向島百花園には行っていませんでした。

そんなわけで、久しぶりの向島百花園では、咲き始めた色んな花達に会うことが出来ました。

向島百花園で見た順です、特に意味はありません。

最初は「蓮華草(レンゲソウ)」です。

私の子供時分には、春先の風物詩でしたが、化学肥料が一般的になるに従い、段々「蓮華草」にも出会うことが少なくなってしまいました。

一体何年ぶりに間近に「蓮華草」を見ることが出来たのか、記憶にありません。

二番目は「苧環(おだまき)」です。

きれいな紫色ですが、デジカメではこのあたりの色再現性はあまり良くありません。

本当の色を見ていただきたいのですが、私には手段がございません。

三番目の花は、「赤矢地黄(あかやじおう)」と言う花で、漢方薬として用いられるとか。

いままで見たことのない花です。

四番目の花は、「海老根(えびね)」です。

もう「海老根」に会うことが出来ました。

今日ご覧いただく最後の花は、「熊谷草(くまがいそう)」です。

花とはまだ言えない、いわばまだ蕾の状態、と言うべきでしょう。

きっと開花した花は、見損ないそうな予感がしています。

このほかにも、まだまだ沢山の花が咲いていました。

天気予報では、15時頃からは雨、と言っていたので、適当に切り上げて帰宅しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御衣黄 皇居東御苑 | トップ | 皇居東御苑の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事