気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

予防歯科

2018年11月05日 | 病気

今日は今年三度目となる、予防歯科受診の日です。

私の通っている歯科医院の壁には、予防歯科実績三十年、との書き込みが見られます。

でも、これはおかしいのです。

私が初めてこの歯科医院で予防歯科の受診をしたのは、正確ではないのですが、ほぼ四十年前なのです。

当時の担当医師から、今度予防歯科というものを始めたので、受けてみませんか、と言われたのがほぼ四十年前なのです。

それはともかく、それから3ヶ月周期の時期もあったのですが、殆どは4ヶ月に一度、受診してきました。

今日は歯茎の部分が初期の虫歯状態になっているところと、歯茎が腫れてきているところがある、と指摘されました。

予防歯科の担当医師が、私の主治医である医師に見せて、処置するべき、と言うことで、樹脂充填処理がなされました。

相当部署を削り、樹脂充填とその後の成形がされました。

二カ所の処理が、殆ど十分弱で全て完了しました。

初期の虫歯など、予防歯科ででも検査されなければ気が付くとは思えません。

大変ありがたいシステム、と思っています。

とは言え保険外で自由診療なので、それ程安くは無いのが問題ではありますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回都立庭園 紅葉めぐ... | トップ | 袋田の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事