気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

梅のジャム

2006年06月22日 | 食べ物
私の義理の兄弟が、和歌山県に住んでいます。この時期には、時々青梅をおくってくれます。

ただ、梅も15kgにもなりますと、いつも処理に困ってしまいます。普通に考えると、梅酒か梅干しと言ったところが青梅の用途として思い浮かびます。

でも、普段お酒を飲む習慣がないため、4年前につけた梅酒が10L近く、さらに3年前のものも、8L位残っています。梅干しのように手間がかかりませんので、今年も2kgの梅を梅酒に使いました。また、梅シロップ用にも、1kg使いました。梅干しは、面倒くさがりの私にはあまり向いていません。

こんな使い方では、とても使い切れません。そんなわけで、いつも最後は梅ジャムを作ることになってしまいます。二晩かけて、5kgの梅を使いました。まだまだ残っていますが、届いてすでに4日も過ぎると、もう熟し始めていまして、梅特有の甘酸っぱい香りが顕著になってきています。ことここに至ると、もう使い道は殆ど残っていません。何かいい用途はないものでしょうか。

ようやくタイトルの梅ジャムですが、梅の酸っぱさが残っていますので、好みが分かれるところですが、なかなかおいしいものです。これからのあつい季節には、この酸っぱさが食欲も進み、よくあう食べ物ではないかと思います。このジャムの質感がうまく表せません。なかなか難しいものです。

     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイジョア | トップ | やまもも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウータン☆)
2006-06-25 19:05:51
ご無沙汰しました~!
良い義理の兄弟をお持ちですね。
本場の梅を15kgも・・・!
3~4年前の梅酒が18Lも有るんですか~?
声をかけて下されば、お手伝いに行きますよ~。

  ハハハハハ≫^O^)

この時期から夏にかけて、梅干しは一日一個健康のために必ず食べる様にして居るんです。
オイラは健康にとっても良いと思って居るんですけど
これって迷信?

yuki san もやってみては如何でしょう? (^-^)
 
Unknown (yuki)
2006-06-25 22:22:06
ウータンさんこんばんは、yukiです。

梅酒は余り公表はしていません。あると言えば、おそらくすぐになくなってしまうことでしょう。昨年は5Lなくなりました。
3~4年という時間は、大変なものです。このままそっとしまっておきましょう。

梅干しは、ウータンさんと同じく、一日一個頂くようにしています。そのほかに、写真のジャムを毎朝トーストにつけていただいています。夏負けに良いのでは、と思っていますが、どうでしょう。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事