気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

秋季皇居乾通り一般公開にて

2015年12月05日 | はな

昨年,天皇陛下の傘寿を記念して春季と秋季に各5日間ずつ実施された皇居乾通り一般公開が、今年も12月5日(土)から12月9日(水)までの5日間実施されます。

詳細は、下記より宮内庁HPをご覧下さい。

http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

と言うことで、快晴無風の今日、皇居へ行って来ました。

入場まで2時間くらい待つと思っていましたが、ニュースでも報じられている通り、9時過ぎで既に2、500名にのぼる行列が出来ていたため、10時予定の入門時間を30分繰り上げられました。

荷物検査・ボディーチェックが始まったのは、9時15分頃で、坂下門からの入門が開始されたのは、9時30分です。

私は、昨年の春季・秋季二度の一般公開にも参加しています。今回は3度目と言うことになります。でも、今回ほどの好天は、初めてです。

約600mの、乾通りを紅葉と、沢山の人出を愛でて散策させていただいてきました。
有り難うございます。

さて、乾門に近づいて、この乾通り散策も終えるころ、歩いてきた坂下門方向を見てみると、多くの方が続々と続いているのが分かります。

ニュースによると、今日の入場者数は約24,800名だったとか。過去の皇居乾通り一般公開のどの1日をとっても、これほど入場者が少なかった日は、無かったのでは無いでしょうか。今日の混雑は、それ程ひどい物ではなかったと、言うことのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東福寺一華院 11月13日... | トップ | 新宿御苑にて 12月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事