気まぐれ日記

カメラを持って、花を主とした写真を撮っています

向島百花園にて

2017年06月29日 | はな

天気や予定などのため、なんとなく中々うまく時間がとれず、出掛け損ねています。

ほぼ二週間ぶりに向島百花園に行って来ました。

余り代わり映えしないところもありますが、少しずつ花も変わっているようです。

あと一週間余となった七夕に備え、七夕飾りの笹が、準備されていました。

前から気になっているのが「蓮華升麻」ですが、まだ蕾しか見ることが出来ません。

まだ蕾だけの、「蓮華升麻」です。

花ではありませんが、「瓢箪」が棚から何個もぶら下がっています。

今年は当たり年なのでしょうか。

秋の七草の「女郎花」が、そろそろ花をつけ始めていました。

また、「藪甘草(やぶかんぞう)」が、鮮やかなオレンジ色の花をつけて、園内のあちこちで咲いていました。

「松虫草’まつむしそう)」も、咲いています。

「花魁草(おいらんそう)」が、これもそろそろ咲き始めています。

最後は、何時も良くも付けたり、と感心させられる「時計草(とけいそう)」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴れの浜離宮恩賜庭園にて | トップ | 予防歯科検診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみず)
2017-07-02 08:09:38
再び「沙羅双樹」です。調べたらどうも夏椿とは別の木みたい?お釈迦様が亡くなった時にそばに生えていた「シャラノキ」の事みたいです。椿はポトリと落ちるので古人がそれに思いを合わせたのでは?それにしても、沙羅双樹花色 表理生者必滅 不久奢者 偏同一塵芥風前。 いい言葉ですね、大好きです。
返信する
Unknown (yuki)
2017-07-04 08:31:14
清水さんおはようございます、竹田です。

もう先月半ば頃よりPCが不調で、弱っています。
友人が面倒を見るというので、一度送りつけ、とりあえず使えるようになって戻してはくれました。
でも、まだ不便なところが多々あり、未だに悩んでいます。
一番の不満は、特定のページのサイトを見ようとすると、強制的に終了させられます。

それはともかく、「沙羅双樹」はおっしゃるとおりです。
と言うことで「夏椿」なのです。

別件ですが、9月の予定はかなり輻輳してきております。
昼間の秋は、かなり少なくなって来ています。
返信する

コメントを投稿

はな」カテゴリの最新記事