病気というわけではありませんが、今日は4ヶ月に一度の予防歯科検診の日です。
ということで、予約時間の午前10時に余裕を持って出かけてきました。
前回までの担当医が退職したため、今回からは新しい医師が担当となります。
通常は、ポケットと言って、歯茎の周辺がどれくらい隙間のあるのかを測定します。
その後、歯石を取り、超音波洗浄を実施し、歯の表面の研磨をします。
最後にフッ素を塗布しておしまいです。
でも、今日は金冠の被さっている歯がぐらぐらしていると言い、レントゲンを撮られました。
その結果、歯には特に異常はなく、金冠が単にはずれかけていただけなのだそうです。
一度その被さっている金冠を取り外し、歯と金属部分の掃除を行って、元の歯に取り付けました。
あと一本、歯磨きの時に痛みがある歯があったのですが、こちらもかぶせている樹脂が外れかけていたのだとか。
この樹脂も取り除き、新たに樹脂処理を行って、表面の整形が行われました。
樹脂は紫外線の照射で、数秒で硬化します。
外来診療でこの二カ所の処理を行ってもらうと、結構な料金がかかるはずです。
でも、予防歯科の一環としての処理なので、追加の料金はかかりません。
普通なら1時間くらいで終わるはずのところが、今日は追加の処理があったため、2時間近くかかりました。
この後、4ヶ月後の次の予約をして、すべて完了しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます