今日5月19日と20日は、東京港開港記念の東京みなと祭が○晴海会場・○日の出会場・○臨海副都心会場・○野鳥公園会場の4カ所で開催されています。
今朝は雨が降り、空も曇っていたので、大分悩みました。でも、一年に一度の操帆訓練なので、見逃すとまた来年の5月まで待たなければいけません。私は、この東京みなと祭の晴海会場へ、日本丸の操帆訓練を見るため、雨具持参で出かけました。自宅を随分ゆっくり出ましたので、晴海埠頭についたのは、もう12時半を過ぎていました。
13時からの操帆展帆訓練が始まる頃になっても、待っている方は余り多くはいません。おそらく今朝方の天候不順の所為なのでしょう。柵が設置されているので、余り日本丸には近づけませんが、それでも一番前で操帆展帆訓練開始を待つ事が出来ました。
天候は、訓練が進むにつれてかなり青空も見えるようになってきました。でも、新しいデジカメも前のデジカメと同じく広角側は35mm換算で35mmしかありませんので、今日の位置ではちょっと引ききれません。入らないショットもありましたが、あきらめるほかありません。
空はかなり青空が広がっては来たのですが、今日は全くの無風状態で、折角の帆が、風を一杯受けてはち切れんばかりの状態にはとてもなりませんで、だらりと垂れ下がった、全く締まりの無い状態でした。この写真は、晴海埠頭の送迎用と思われるデッキ状の、多少高くなったところから見た日本丸です。