トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

どの口が言うか

2007-02-13 23:58:08 | その他海外情勢
 カンボジアのシアヌーク前国王が、王党派の内紛などに業を煮やし、全ての王族は政治から手を退けと呼びかけたという。

「王族は政治から身を引け」 カンボジア前国王が書簡(朝日新聞) - goo ニュース

 たしかにそれは正論だ。
 50年前の自分自身にもぜひ呼びかけてほしいものだ。

 カンボジアの悲劇の要因としては、シアヌークの個性もまた大きな割合を占めているように思う。
 この人物の容共志向や中立志向がなければ、いやこの人物がそもそも政治にあれほど深く介入しなければ、カンボジアはもちろん、インドシナ半島の情勢自体が、現在とは大きく異なったものになっていただろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。