トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

本間政府税調会長の報道でちょっと気付いたこと

2006-12-19 21:02:39 | マスコミ
ホンマに逆風 政府税調会長問題 与党に進退迫る動き(朝日新聞) - goo ニュース

《問題の発端となったのは、東京都内の一等地の官舎に家族ではない女性と同居していると報じた11日発売の週刊誌報道。》

 「家族ではない女性」って・・・。
 新聞としては、「愛人」という言葉は禁止用語なのだろうか? 品位に欠けるとか?

 産経も、「入居資格のない女性と同居していたとされる問題」としている。

 読売は、(本間税調会長、宿舎入居問題で進退論強まる(読売新聞) - goo ニュース

《官舎に不適切な形で入居していると報道された政府税制調査会の本間正明会長》

と、どう不適切なのか明らかにすらしていない。

 しかし、各社のサイトで「愛人」で記事を検索してみると、いろいろ出てくるから、必ずしも禁止用語ではないらしい。
 とすると、この問題で、週刊誌は「愛人」と報道するが、新聞としては「愛人」という言葉は使わない、としたのだな。
 これは、談合ではないのかな。偶然なのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。