トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

劉少奇の元夫人が死去

2006-10-16 00:09:02 | その他海外情勢
劉少奇元国家主席夫人の王光美氏が死去(朝日新聞) - goo ニュース
 数年前、劉少奇に関する本を読んだときにつくづく思ったのだが、文化大革命とは、結局、失政により棚上げされそうになった毛沢東が、劉少奇らに対する巻き返しとして起こした権力闘争にすぎず、しかもそのターゲットは結局劉少奇個人だったのだということだ。もちろん、文革で犠牲になった国民は数多いが、党・政府の要人クラスで命まで奪われたのは劉少奇ぐらいのもので、小平をはじめ多くの者が失脚しただけで済んでいる(つるし上げや暴行は多々あったようだが)。この扱いの差には当然毛沢東の意志が反映されているだろう。そして毛沢東の死後、彼らは名誉回復し、要人として復活した。小平の改革開放路線以後の中国の発展ぶりを考えると、建国後の毛沢東の最大の功績とは、小平を殺さなかったことだというのが私の持論だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。