徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、初回の好機を逸し、負けるべきしての負け 

2013年08月27日 21時39分09秒 | 野球・タイガース

今年のトラの悪い癖が出ました。
初回の好機に内海を潰せず、先発のスタンリッジが先に崩れました。

今年の負けパターンの一つに、初回の好機を逃し、その後すぐに点を入れられ、そのままズルズルと反発力がなく負けてしまうというパターンは、嫌という程見てきました。

3連戦の初戦を落とすというのも、今年の悪い癖。

ダブルプレーで好機を潰すと言うのも、本塁打の前に屈するのも、今年の負けパターンの一つ。

先頭打者を出すのですが、続かないのも・・・・
ゼロ敗で負けるのも、今年の負け方の一つです。

そして、ここ一番の勝負弱さが、トラの進撃を妨げているのです。

 

こう考えると、同じようなパターンで無気力と見える動きで負ける場合が多く、この傾向と対策を首脳陣は、どう対処しているのでしょうか・・・・

つ調子に乗れば、勢いが付けば、見違えるほどの動きを見せるのですが、一つつまずくと手も足も出ず、暗い重い雰囲気が漂います。

幸いなことに、まだ直接対決は6ゲームあります。
今日の試合で、6ゲーム差が付きましたが、これを全部勝てば良いのであって、まだ可能性がなくはありません。

明日の榎田、明後日の能見次第で、今年のトラの運命は決まるかも知れません。
そういうことを言うことが、トラのメンタル面の弱さが出て来るのかも知れませんが、それを跳ね除ける力が欲しいのですが・・・・