徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

九州旅行 五日間 ⑬ -雲仙ー

2010年01月11日 11時01分09秒 | 旅行・観光

かなり、日にちが開きましたが、昨年からの続きです。
昨年の11月29日に出発した九州旅行も四日目で、熊本城をあとにして、熊本港から島原湾クルーズで島原外港に向かいました。

本来は、船から普賢岳がはっきりと見えるのですが、今日はかすんでぼんやりとした普賢岳でした。

一路、今日の宿泊場所の雲仙温泉をめざして、普賢岳が見え隠れしながらだんだんと目の前に迫ってきました。

普賢岳(1359m)は、長崎県の島原半島中央部にある火山で、平成2年(1990年)から平成7年(1995年)にかけての火山活動で形成された平成新山の方が高く(1483m)なり、これが長崎県最高峰だそうです。

 <!-- 普賢岳 溶岩の流出跡 -->

標高1080mにある仁田峠の展望台から普賢岳と平成新山が望め、普賢岳が噴火して火砕流が流れた跡が、はるか島原湾から天草方面まで一望出来ます。
この日は、少々かすんでいました。

  

九州特産のツツジであるミヤマキリシマは、5月上旬から6月上旬にかけて、この一帯は花の色である淡紅紫色に包まれるそうです。
ちなみに、地元では”ウンゼンツツジ”と呼ばれています。

  

今日の宿泊は、湯けむりがたなびく雲仙温泉です。
明日はいよいよ九州旅行 五日目最終日で、長崎での坂本龍馬が残した足跡を訪ねます。