今年も、10月を迎えました。 阪神のリーグ優勝も決まり、後は日本シリーズが始まる22日が待ち遠しいですね。 昨日は、お疲れ?で負けてしまいました。 昨日も、今日もTV放送はありません。 急になくなるとちょっと寂しいです。
でも日本シリーズまでの間パ・リーグはプレーオフをやっていますが、阪神は5日の横浜戦でリーグは終了してしまいます。 身体の調整が難しいことでしょう。
今一度、藤川の最多登板の記録の勇姿を見てください。
さて、今日10月1日は、赤い羽根の共同募金が始まる日ですが、その他にも色々、記念日があります。
デザインの日、土地の日、印章の日、ネクタイの日、日本酒の日、等定まれていますが、これらは、それぞれの組合とか協会等が商品の振興のために定まれたものです。
法の日でもありますが、これは1910年10月1日に日本で始めての裁判所が出来た日でもあり、1950年10月1日には最高裁判所が出来た日でもあります。
そして、コーヒーの日でもあります。これも全日本コーヒー協会が定めました。 では何故、この日がコーヒーの日と定めたのでしょうか?
まず、ブラジルのコーヒー豆の収穫が9月で終わり、10月から新しいコーヒーの年度が始まると言われています。
次に、日本でのコーヒーの消費量が、秋・冬期に増えるので、これに先立つ日を制定したのだそうです。全日本コーヒー協会のHPは、次の通りです。
http://coffee.ajca.or.jp/top.html
UCCコーヒー博物館
人類がコーヒーを知ったきっかけは、アラビア(イスラム教説)とエチォピア(キリスト教説)にそれぞれに伝説があります。
又、次の機会に調べてみます。