ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

2/18 う巻き弁当

2011-02-18 10:25:43 | 魚介類のお弁当
くもり。
どんよりした空です。

■本日のお弁当■
・う巻き
・ベビーホタテのムニエル
・ほうれん草の胡麻和え
・お野菜の焼きびたし(かぼちゃ、しいたけ、ピーマン)
・プチトマト
・ご飯(紀州梅)

今日のメインは う巻き。
晩ご飯の錦糸丼から一切れお取り置きしておいた鰻を芯に
だし巻きを焼きました。
う巻きを作るのは久しぶり。
端っこを味見したけど、美味し~い♪
私にも一切れ残しておきたかったな~。
サイドの焼きびたしは 柚子こしょう風味。
柚子の香りとピリッとした辛さがいいアクセントになってます。

詰めてから「あっ!」て気が付いたこと一つ。
【鰻】と【梅干】を一緒に入れてしもた~。
これって食べ合わせやったなぁ~って思って
ちょっと気になって調べてみたら・・・

『医学的には梅干は胃酸を濃くして、うなぎの油分の消化を助けるので好ましい。
食べ合わせの言い伝えには、根拠なし。』

とのこと。
知らんかったわ~。
一つ賢くなりました。
でも、問題ない組み合わせで よかった~。
お弁当食べて、お腹痛くなったりしたら大変やもんね。


人気ブログランキングへ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿