ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

10/10 豚丼弁当

2008-10-10 09:19:00 | 豚肉のお弁当
晴れ。
このところいいお天気で暑い日が続いてます。
もう半袖はいらんかな?って思ってたけど
家の中では半袖復活。
全部片付けへんでよかった~♪

■本日のお弁当■
・豚丼(豚ロースしょうが焼き用、ご飯)
・かぼちゃの胡麻団子
・キャベツのゆかり和え
・人参のグラッセ
・ブロッコリー
・プチトマト

ど~んとボリュームたっぷりの豚丼です。
しょうが焼き用の厚めの豚を蜂蜜+にんにく醤油に漬けておき、
こんがりタレを絡め焼きました。
そのままご飯に ど~んとのせようかと思ったけど
やっぱり食べにくそう。
大き目のひと口大に切り分け 
たっぷり のせました。

メインがボリュームたっぷりなのでサイドはお野菜のみ。
人参グラッセは前に多めに作って冷凍しておいたもの。
後のものもレンジでチン!で簡単に作ったものです。

昨日も真夜中に電話がかかり、会社に出かけた夫。
一時間ちょっとくらいで帰ってきはったんですけど
途中で起こされてから夢ばっかり見て
なんか中途半端に睡眠不足です。

こういうときの丼弁当、助かるね~。
朝、目覚ましが鳴ってからも
往生際悪く ごろごろしながら
「今日は絶対に丼弁当!」って決めてました。^^
ぼけぼけの頭と体でも手早くできてよかったです♪

今日こそは お買い物行って、
明日こそは ちゃんと作ろう。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (ともさん家)
2008-10-10 12:48:36
美味しそうなお弁当
私も毎日旦那さんと自分のを作っています。
参考にさせてもらいます。

しんどくてもちゃんとお弁当作っているのが偉い!
これからも覗かせてもらいますね♪
よろしくです。
返信する
豚丼 (つきや)
2008-10-10 13:26:58
こんにちは。今日は、こちらも暑くて半袖でいいくらいのお天気です
豚丼、お肉に味がしみていておいしそうですね
私も今日の主人のお弁当は、豚肉を焼いていれました。旦那様、お仕事大変ですね。睡眠不足みたいですが大丈夫ですか?睡眠がちゃんととれた時って、朝のお弁当作りもはかどりますよね
返信する
Unknown (ぽよぽよん)
2008-10-10 14:18:32
ふわふわさんこんにちは(*^^*)
旦那様いっつもお仕事に振り回されてるようですが
体調は大丈夫ですか?
ふわふわさんも大変でしょう?
そんな時の丼弁当はほんとに助かりますね♪
ああ~豚丼、私が食べたい…
返信する
Unknown (ぴゅあおいる)
2008-10-10 14:59:47
ふわふわちゃん、こんにちは~!

豚丼、めっちゃ美味しそう☆
サイドの野菜たちも色とりどりでいい感じやん。

↓甥っ子トリオちゃんたち、三者三様やね。
特にツインズのちび2・3ちゃん、
双子さんやのに、まだ小さいのに、
性格がはっきり分かれているんですね。
別人格やから当たり前のことやねんけど、
お顔やしぐさがそっくりなだけに、不思議な感じ。
返信する
Unknown (お天気石)
2008-10-11 16:34:46
ふわふわちゃん、こんにちは。
ご主人、相変わらず激務でいらっしゃいますね
我々は、体調管理で応援するしかないんだよね。
ふわふわちゃんも、めげずに頑張ってて、
本当に「よしよし」ってしてあげたくなります
豚丼、きっとご主人もがっついたはるやろうね
食べやすくて、即パワーになりそうで、
スンバらしいお弁当。
うちも来週からは激務の予感…
ふわふわちゃんを見習って、
おいしいお弁当作らなきゃ
返信する
ともさん家さんへ (ふわふわ)
2008-10-11 18:31:31
いらっしゃいませ。
はじめまして。
数多くあるブログの中、お越しいただいて嬉しいです♪
コメントありがとうございます。

ともさん家さんもお弁当を作っておられるのですね。
お弁当仲間さんがいらして、心強いです。
またいろいろ教えてくださいね。

今日みたいに ちょっとサボってしまうこともありますが・・・
またよかったらいらしてくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2008-10-11 18:31:52
こんばんは。
今日もいいお天気で暑い一日でした。
一時は半袖では寒くて、すっかり秋だな~って思ったんですが、このところまた暑い日が戻ってきてますね。

豚丼、夫にとても好評でした。
しょうが焼き用の厚めにカットしたものだったので、ちょっとしたステーキ弁当みたいだった~と喜んでました。
ここのところ、夫の仕事がすごく忙しいみたいで、帰りも日付が変わってからということが多く、朝は早いので、二人とも睡眠不足でなかなか起きられず困ってます。やっぱり睡眠って大切なんだな~ってつくづく思います。若いときは少々寝なくても大丈夫やったけど、それだけ年をとったってことなのかな?(笑)
つきやさんも豚肉を使ったお弁当だったんですね。
豚肉って疲労回復にもいいって聞くので、明日も豚肉のお弁当にしようかな?
返信する
ぽよぽよんさんへ (ふわふわ)
2008-10-11 18:32:15
こんばんは。
温かいお言葉、ありがとうございます。
このところ仕事がすごく忙しいみたいで・・・朝出かけたらなかなか帰ってきません。
お陰さまで、忙しく疲れてても食欲は変わらず旺盛なので、なんとか風邪もひかず元気にしています。毎日もう少し睡眠時間がとれたらいいんですけど、なかなか・・・ね。

豚丼、丼弁当をあまり好まない夫にもなかなか好評でした。
分厚めのしょうが焼き用を使ったので食べ応えがあったみたいです。
私も作るのが楽だったので、また登場させたいと思います♪
返信する
ぴゅあおいるさんへ (ふわふわ)
2008-10-11 18:32:36
こんばんは。
豚丼、美味しかった~って夫にも好評でした。
丼弁当があまり好きじゃない夫にしては珍しいです。^^
最近帰りも遅いし・・・と多めにお肉を入れておいたのがよかったのかな?とにかく「肉!肉!肉!」の人なので。(笑)

甥っ子たちと楽しく過ごして、夫曰く「久しぶりに心地よい疲れ」だったそうで、二人とも癒されて帰ってきました。
3人とも会うたびにそれぞれ成長していて驚かされます。
ツインズは、顔そっくりやけど、本当に性格が違うんですよ。面白いです。今まで身近に双子ちゃんっていなかったから、わからなかったけど、これがそれぞれの個性なのかな?これからどんな風に育っていくのか、すごく楽しみです。
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2008-10-11 18:33:06
こんばんは~。

ほんまにね~、急に忙しなって・・・。
仕事はすごく増えてるのに、仕事量に対して人の数が足りてないみたいです。
いつまでこんなのが続くのかな?と心配しつつ、なんとか元気に乗り切ってもらわないとと思って・・・でもできることって限られてるんよね~。
家に帰ったらゆっくり寛げるようにして待ってるしかないよね。
それと、私も体に気をつけて元気でいることくらいかな?
忙しい人に心配させないようにしないとね。

お天気石さんの旦那さまも出張続きで大変ですよね。
たまに一日くらい一人・・・くらいやったらいいけど、続くと寂しいよね。
うちは、出張はほとんどなくて、なんやかんや言うても毎日帰って来れるんやから、私も頑張らないとね。
私もたまには お天気石さんみたいに可愛い~お弁当作って和ましてあげようかな?^^
返信する

コメントを投稿