ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

豆腐と鮭の具だくさん揚げ

2008-02-25 09:31:07 | ちょっとした一品
朝からお日さまニコニコのいいお天気です。
今日はお休み。お弁当もお休みです。
なので昨日の晩ご飯から一品を。
お豆腐ベースの具だくさん揚げです。

豆腐と鮭の具だくさん揚げ

【材料】4人分

・甘塩鮭  2切
・絹ごし豆腐 1丁(400g)
・むき枝豆 60g
・粒コーン 60g
・ひじき(戻したもの)60g
・蓮根   100g
・乾燥あみえび(又は桜海老) 大さじ2
・白ごま  大さじ2
・だし醤油 大さじ1
・粉末だしの素 小袋1/2くらい
・片栗粉  大さじ2~3
・揚げ油  適量

・天つゆ、柚子ぽん酢、大根おろし、一味唐辛子など お好みのもの。

【作り方】

①絹ごし豆腐をしっかり水切りする。

②甘塩鮭は皮と骨を取り除き、小さい角切りにする。
 蓮根は7割をすりおろし、残りの3割は細かく刻む。

③水切りした豆腐をボウルに入れ、②の鮭、蓮根、枝豆、コーン、あみえび、
 白ごま、ひじきを入れ、よく混ぜ合わせる。

④③にだし醤油、粉末だしの素を加え、よく混ぜる。

⑤④に片栗粉を加える。固さをみて量は加減する。

⑥揚げ油を熱し、小判型に整えた⑤をからりと色よく揚げる。
 スプーンで落とし揚げにしてもOK。

⑦お皿に盛り、お好みの調味料(天つゆ、柚子ぽん酢、塩胡椒など)と
 薬味(大根おろし、一味、七味など)を添えて どうぞ♪


Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
  
  アサヒスタイルフリー

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
(例:買い物袋をゼロ! 無駄遣いをゼロ!など)

  体の無駄なお肉をゼロにしたいです。^^  


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

ひじきや胡麻、あみえびなど乾物とお野菜もたっぷり入って栄養満点♪
いろんな食感が楽しめます。
入れるお野菜は、家にあるものでOK。
時々作る我が家の定番おかずです。
外はカリッと、中はとろ~り。
香ばしくて美味しい一品です♪


さて、今日のお休みはどうしようかな?
お天気もいいし、お出かけしたいんやけどなぁ。
なんかまたまた中途半端な過ごし方になりそうな予感が・・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2008-02-25 09:37:00
おはようございます、ふわふわさん

今日はお休みとのこと
きっとのんびりされていることでしょう
豆腐と鮭の具だくさん揚げ、栄養たっぷりでおいしそう
るるは柚子ポン酢であっさりいただきたいです~

クックパッド、拝見させていただきました。
ふわふわ家の味がたくさんあって、勉強になりました
ふわふわさんのレパートリーはほんとにすごいですね

ぜひ、素敵なお休みを過ごされてくださいね
返信する
わ~♪おいしそォ (むっくママ)
2008-02-25 15:20:00
今日こちらはポカポカあったかですが、ふわふわさんの住んでる所も良いお天気でお休みを楽しまれてる
でしょうか?
こんな日にお休みなんて、羨ましぃ
具だくさん揚げ、お弁当にも良さそうですね~
材料も、家にあるもので出来そうだし、明日のお弁当につくってみようかな?
上手く出来たら、ブログにアップしますね
あ、私の風邪は、悪化せずにすぐ治りましたョやっぱ風邪は早めに安静が一番のよォです・・・
毎朝寒~い中お弁当作り頑張ってるふわふわさんも、お風邪ひきませんように
返信する
るるさんへ (ふわふわ)
2008-02-26 07:51:41
おはようございます。

昨日のお休み、いいお天気でよかったです。
夫に出かける用事があったので、ついでに少し足を伸ばして、お買い物に連れてってもらい、あれこれ購入。久しぶりに お気に入りの美味しいお店でランチしたりして大満足な一日でした。
車で走っていると、日差しでぽかぽかと車中はとても暖かかったです。まるで春のようでした。外は寒いんですけどね。

クックパッド見ていただいてありがとうございます。
いつもいい加減に適当に作ってるので、レシピを作るのもとても勉強になります。いい頭の体操。^^
るるさんみたいにきちんとお勉強したことがなくて、全てにおいて適当なのでお恥ずかしいですが、またよかったら見てくださいね。
返信する
むっくママさんへ (ふわふわ)
2008-02-26 07:57:56
おはようございます。

昨日はお天気がよくて、とても気持ちのいいお休みでした。風は冷たいので外は寒いのですが、車の中はまるで春の様なぽかぽかとした陽気でした。
お出かけと言っても、いつもより少し遠い所へお買い物って感じだったんですけど、あれこれ欲しいものが買えて、すご~く満足しました。後は、買ったものたちをどう収納するか!これが大変なんですけど、頑張って考えてみます。(笑)

具だくさん揚げ、そうそう、お弁当にもいいですよ♪
具は家にあるものを使えばいいので、いつもいろいろです。
また作られたら是非upしてくださいね~。うわぁ楽しみ♪

風邪、よくなられたようでよかったです♪
そうそう!なんでも早め早めですよね。
私も気をつけます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿