ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

2月26日 ミックスフライ&おにぎり弁当

2008-02-26 07:39:34 | 鶏肉のお弁当
今朝はくもり。
今にも雨が降りそうなどんより暗い空です。
でも寒さは ちょっと緩んだかな?
車の窓も凍結してませんでした。
今日は午前中にお買い物に行く予定。
どうぞ降りませんように・・・。

■本日のお弁当■
・チキンカツ
なんちゃってカニフライ
・プレーンオムレツ
・かぼちゃのカレーサラダ
・ブロッコリー
・プチトマト
・おにぎり
・いちご&いよかん

久しぶりの おにぎり弁当。
「わっ。おにぎりや~
おにぎり好きな夫、喜んでました。
こんなことで喜んでくれるなんて・・・助かります。^^

今日は頂き物のいちごをプラス。
一粒がすご~く大きいの。普通の倍以上。
食べ応えありそう。


昨日のお休み・・・朝ご飯には これを。


おすましのお雑煮。

お雑煮といえば、お正月だけっておうちが多いと思うんですけど
我が家では普通にいつでも出てきます。
白味噌やったり、おすましやったり。
夫がお雑煮&お餅好きなので、おもちはほぼ一年中ストックあり。
さすがに真夏の暑いときは作らないんですけど。(笑)
昨日はあるもので・・・かしわ、菊菜、しめじ入り。
朝から6つもお餅食べた夫、とても満足そうでした。

さて、今日は昼からパン焼きです♪
実は昨日、またまた新しい道具、買ってしまいました。
だって、いつものお店行ったら、パン作りフェアーなんてやってるんやもん。
いつも見かけないような珍しい型や道具、材料がいっぱいで
買いたい気持ちを抑えるのが大変でした。

まずは最近大活躍なトリノ型を5つ追加購入。
後は・・・食パン袋とか~ストックが切れたものを。
そして、前から迷いに迷ってた1.5斤の食パン型をとうとう買ってしまいました。
だって~、1斤の角食焼いても、すぐなくなるんやもん
置く場所が・・・と思ったけど、頑張って整理して作ろう!ということで納得。
他にも欲しいものはあったんやけど、
買いすぎはだめ・・・と言い聞かせてレジへ。

ところが!ここでミラクルな出来事が。
500円の金券をもらったんです。
って、たまたまその日に、お買い物ポイントがたまっただけなんやけど。
これは私に買ってもいいよ~って言ってるような気がして・・・。
もう一つ欲しかったもの・・・ペストリーボード 買っちゃいました。
あっ、一応、車に戻って夫にも聞いてみましたよ。
「いいんちゃう?」って絶対言うってわかってたけど。^^

かなり大きくて、我が家の狭いシンクでは洗うのに苦労しそうやけど
パンを作るのには 場が広くなってとっても便利そう。
今まで使ってた めん台は小さかったからなぁ~。
宝の持ち腐れにならないように、頑張ってどんどん使おう!
と、今は思ってます。(笑)
まずは今日、使い初め・・・の予定♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も美味しそ☆ (むっくママ)
2008-02-26 10:15:02
お休みに新しい道具買われたんですね~
今日のパン作りはいつもよりワクワクですねアップ、楽しみにしてま~す

具だくさん揚げ、作りましたョ~
外はカリッ!中はフワッ!と、美味しかったです~♪
・・・が、見た目が・・・
ふわふわさんのはとってもキレイな出来上がりですが、私のはなんだか雑・・・写真も暗いし・・・
アップするには恥ずかしい仕上がりだけど、今晩たぶんアップしますね
返信する
本日開店!?はよ並びに行かんと。 (お天気石)
2008-02-26 12:21:40
ふわふわちゃん、こんにちは!
ふわふわちゃんダー様、大好きおにぎりのお弁当、
嬉しいんですね~。
きっとお仕事もバリバリとこなしておられる事でしょうね。
新しいパン焼きグッズ、いいなぁ。
うきうき♪な感じが伝わって来ます。
トリノ型はどんなのにしたのかなぁ。
ふわふわちゃんのパン屋さんの開店、
楽しみにまってまーす!
返信する
おにぎり~ (まほ)
2008-02-26 19:23:51
ふわふわさん、こんばんは。

旦那様のおにぎりを喜んでくれはるの嬉しいね~
でも、わかる気がするな~
私も、おにぎりってなんか特別な気がするの。
おかず以外にもおかずがあるみたいな・・
(変な説明よね~
でも、嬉しい気持ちが見えるとまた頑張ろうって思えるね。
旦那様のさりげない優しさがいいね~

お雑煮って、うちもよく食べるの~
お餅が大好きだから、実家でついてくれたのが
いつも冷凍室にあって
お味噌汁とかにも入れたりして

旦那様、お餅を6個食べはったんやね~
でも、私もふわふわさんのお雑煮なら5個はいけるかも!

パンのUP、楽しみにしてるね~
返信する
すみません・・・ (まほ)
2008-02-26 19:25:24
肝心の事を書き忘れちゃいました。

こないだ教えてもらったハートの形のウィンナーを作ったら
娘がすごく喜んでくれたの~
いつも、参考にさせてもらって本当ありがとうね^^
返信する
ごめんなさい・・・ (むっくママ)
2008-02-26 22:27:57
私のブログで、ふわふわさんのお料理紹介させてもらって、リンクも貼りたかったのですが、うまく貼れなくて検索のページにしかとべませんでした・・・ブログ初心者で、こんなこともわからなくてお恥ずかしいです・・・中途半端な紹介の仕方で、ホントごめんなさい
また時間のある時に、研究します
返信する
むっくママさんへ (ふわふわ)
2008-02-27 08:11:49
おはようございます。

ええ、そうなんです~♪新しい道具、また増えました。
なんでもそうですけど、新しいものを使うときってわくわくしますよね。楽しかったです。

具だくさん揚げ、作ってくださったんですね♪
気に入っていただけたみたいで、すごく嬉しいです~。
リンクとご紹介もしていただいたようで、ありがとうございます。また後ほど、お邪魔させていただきますね~。楽しみで~す。^^

そうそう、私の具だくさん揚げの写真に撮ったものは、作った中でも綺麗に出来た精鋭たちです。(笑)
タネが柔らかいから、成形もちょっとやりにくいですよね。^^
返信する
お天気石さんへ (ふわふわ)
2008-02-27 08:18:17
おはようさんです。

昨日のおにぎり弁当、すごく好評でした。
というのも最近、お昼にゆっくりご飯を食べる時間をとるのが難しいくらい忙しいらしくて。「おにぎりは早く食べられていいなぁ~」なんて言ってました。
その理屈で行くと今日のお弁当は不評かな?錦糸卵がぼろぼろして食べにくいよね。きっと。

新しい型、また買ってしもたよ~。トリノ型はこの前、試しに5つ1セットのものを買ったんやけどね、すごく使いやすくて。もう1セット追加で買いました。
そしてメインは1.5斤の型。
ず~~っと前から悩んで悩んで。いつも手にとっては置き、前をうろうろ通り、かなり不審な動きやったと思うよ。^^
昨日はこの型を使ってイギリスパンを焼きました。朝トーストして食べたら美味しかったです♪
返信する
まほさんへ (ふわふわ)
2008-02-27 08:29:51
おはようさんです。

まほさんもおにぎりお好きなんですね。私も好きです♪
仰ってることわかりますよ~。なんか特別な感じですよね。おにぎりだけで、おかずなくてもOKですもんね。
昨日のおにぎり弁当、すごい好評で「おにぎりのお弁当いいなぁ。早く食べられていいわ~」って珍しく夫からお弁当の話をしてました。それ聞いて、また作ろう♪って思いました。

まほさんのお宅でもよくお雑煮作らはるんですね。
冷凍庫に実家でついてくれたお餅・・・うちも一緒です。^^一昨日のもそう。なくなったら切り餅も買うけど、やっぱり家で着いたお餅が美味しいですよね。

ハートのウインナー作ってくれはったんですね。
喜んでいただけてよかった~♪
また見せていただきに行きますね。
返信する

コメントを投稿