ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

12月2日 いかチリ弁当

2007-12-02 07:26:33 | 魚介類のお弁当
晴れ。
寒い朝です。

■本日のお弁当■
・いかチリ(下に千切りキャベツ)
・しゅうまい(市販品)
・ゆでたまご
・焼きししとう
・しいたけのカレーマヨチー焼き
・ミニポテト(生協)
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(青じそふりかけ)

メインは いかチリ。
チリ味のものをお弁当に入れるのは初めて。
さて、夫の感想は いかに?
私はチリ味、大好きなんやけどな~。
夫は あんまり嬉しくないかも・・・。酸味あるし。

今日の晩ご飯は、おでん。
昨日、お買い物に行ったとき、なんか食べたいな~って思って。
材料を買って帰ったので準備万端。
ゆっくり時間をかけてぐつぐつ煮込みたいと思います。
今日は寒いし、お部屋も暖かくなるし、
煮込み料理は ちょうどいいね~。

昨日の夜、蟹のお礼を言おうと思って母に電話して、
「明日の晩ご飯は おでんにするねん~」って言うたら、
なんと偶然、母もおでんにしようと思ってたとのこと。
距離は離れてるのに、親子で考えること同じやなんて~。
たま~にこんなことあって、笑けます。

そうそう、初めて『ちくわぶ』なるものを買いました。
夫が東京勤務のときに、初めて食べて美味しかったからと
ず~っと前からリクエストされてたんです。
昨日、買い物してるときに思い出して、見つけて買ってきました。
でも、いつ入れたらいいのかな?
煮込みはじめから ず~っと入れといてもいいのかしら?
とろけたりしないのかな??
ちょっと調べてみないとね。
よかったら どなたか教えてくださいませ~。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (まほ)
2007-12-02 08:21:52
ふわふわさんちも、週末もお弁当ですね。
うちもそうだったから、お仲間がいて嬉しいよ~

イカのチリ味、美味しそうですね。
イカは、小麦粉とがつけて揚げてあるのかな?
いつも、ふわふわさんが作られてるのって
美味しいそうで、一口食べさせて欲しくなるのばっかりやの~
旦那様、お幸せやわ。

今日は、おでんなんですね。
いいですね~~

私も、ちくわぶって名古屋に来てはじめて目にして
食べたのだけど、もちっとしたのがもともと好きだから
ちくわぶも大好きになりました。

でも、あれってうちが買うのは20分位煮込むって書いてるのだけど
あんまり柔らかくならないから、私は結構長めに煮てしまうの。
どちらかというとスイトンの団子みたいな感じまで煮込んじゃうから煮込みすぎかな?(笑)
最近、ゆずコショウつけて食べるのが好きで
ぷにゅ~っていっぱいつけて食べてます^^

ご実家のお母さんと以心伝心ですね。
実はね、うちもそんな事良くあるんですよ~
こないだも、餃子作ったよ~って電話で話してたら
母も「うちもやで!」って言うて笑いあってました。
母と娘で、何か感じるものがあるのかな?
なんかそういうの嬉しいね。

気がついたら・・・
なんだか、長くなってしまいごめんね(^^;)
返信する
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪蟹♡ (桜子)
2007-12-02 10:47:40
ご両親のお土産の蟹美味しそうd(*⌒▽⌒*)b
私は蟹好きだけど・・・食べるのが面倒で
人がむいてくれたら食べます(笑)

お味噌汁にしても美味しいのよね~ヽ(=´▽`=)ノ
毎年、佐賀まで牡蠣を食べに行くんだけど・・・
蟹も一緒に焼きながら食べるの(@⌒ο⌒@)b
蟹めしと蟹のお味噌汁もあってほんとに美味しい

おでんは、私も以前記事にしたときに
初めて「ちくわぶ」を入れたけど美味しかった♪
はじめから煮込んだよ♪(* ̄ー ̄)v

返信する
お久しぶりで~す♪ (ゆう君のママ)
2007-12-02 11:51:23
ふわふわさん またまたお久しぶりで~す♪

今日もお弁当作りだったのですね!
お疲れ様でしたm(__)m

これからの季節、おでんは最高ですよね

私も数年前に初めて「ちくわぶ」を食べてからというもの、おでんには必ず入れるようになりました。
といっても、おでん作り担当は主人なんですけどね

たぶん最初から煮込んでるんじゃないかな~?
返信する
ちくわぶ (おきらく)
2007-12-02 19:41:58
えぇ~!みなさんのコメ見せていただいてますます私も食べてみたくなりました~。前から気にはなってたんですけど今度作るときは絶対入れよう~

そういえばふわふわさんのご主人はキムチや酢が苦手だとおっしゃってましたね
イカチリ、照りがあって美味しそう~。
私だったらこれだけでご飯がいっぱい食べれるぞ!
返信する
まほさんへ (ふわふわ)
2007-12-03 07:45:00
おはようございます♪
まほさんも週末お弁当でしたね~。私も嬉しいです。
週末とか祝日とか、お弁当人口少ないですよね~。なんかお仲間が少ないと寂しいですよね。

いかチリのいかは片栗粉をまぶしてあるんです。油はねが怖くて。少し多めの油で焼いて、市販のチューブに入ったチリソースを絡めました。
このソース、この前見つけたんですけど、お弁当に便利です~。晩ご飯に作るときは自分で作るけど、お弁当用に少量作るのは邪魔くさいですもんね。(笑)

まほさんもおでんに柚子胡椒なんですね~。私もです!
美味しいですよね~。香りもよくて、ピリッと辛くて♪こんな食べ方私だけかと思ってたので、お仲間がいらして嬉しいです~。うふふ。
ちくわぶも長く煮てみました。美味しかったです。

母と娘で同じメニュー、まほさんもあるんですね。
なんか通じるものがあるのかもね。
将来、今度はまほさんとピーチちゃんやバナナちゃんがそんな会話をされるかもね☆
返信する
桜子さんへ (ふわふわ)
2007-12-03 07:52:30
おはようございます♪

あはは~~。桜子さんは美味しいとこどりなのね~。
私も蟹むいてくれる人がほしいです~。自分でむいて食べないと、全部夫に食べられちゃう。(笑)
身が詰まって美味しい蟹でした。タラバガニってほんとに食べごたえがありますね~。
蟹のお味噌汁とは!贅沢~。美味しそう♪
蟹ってほんとにいいおだしが出るもんね。
あ~、かにすきも食べたくなってきました。

佐賀って牡蠣が有名なんですか?
毎年 食べに行かれるってグルメですね~。
私はね、口がお子さまなのか、牡蠣はNG。よう食べません。20歳の頃に、そろそろ食べられるようになったかな?と思って食べた生牡蠣、たった1個(でもやっぱり嫌いだった)に当たって、ほんまにえらい目にあいました。それ以降、口にしてません。
夫は牡蠣大好きなので、たま~に牡蠣フライは作りますけど、私は別メニューです。
返信する
ゆう君のママさんへ (ふわふわ)
2007-12-03 08:04:12
おはようございます♪

労いのお言葉、ありがとうございます~。
シフト制も平日に休めたりしていいんですけどね~、やっぱり週末や祝日なんかにお弁当を作っておられる方が少なくて、ちょっとそれが寂しいです。
特に年末年始。まだお休みは決まってないけど、今年も我が家は変わりなく、大晦日も、元日もお弁当を作ることになると思います~。(寂)

ゆう君のママさんのお宅では、おでんは旦那さまが作られるんですか。いいですね~~。
男の方が作られるなんて、なにかこだわりの具とかも入ってそうで、美味しそう♪
また機会があったら是非、ブログにもupしてみてくださいね~。

ちくわぶ、教えていただいたように、私も最初から入れてみました。もちもちしてて美味しいですね。
でも欲張ってたくさん食べると、お腹いっぱいになって他のものが食べられなくなりそう・・・気をつけないとね。(笑)
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2007-12-03 08:10:16
おはようございます♪

おきらくさんも『ちくわぶ』未経験なのですね~。
私、一足先に経験させていただきました。
あはは・・・。気になるでしょ???
食べる前は『ちくわぶ』っていうくらいだから、麩みたいなものかな?と思ってたんですけど、ちょっと違った感じでした。生麩ほどもちもちしてなくて、なんて言ったらいいのかな?すご~く太いおうどんを、ちょっともちもちっとした感じ?(笑)美味しかったですよ~。
是非、おきらくさんも次回は入れてみてください。

昨日のいかチリ、夫の感想が気になってたんですけど、美味しかったそうです。
じゃ、レギュラーメニューにしようか?って言うと、そこまで好きではないらしい・・・です。たまにはいいよ!ってことなんでしょうか??表現が難しいわ。
返信する

コメントを投稿