ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

12月3日 おでん弁当

2007-12-03 07:32:56 | その他のお弁当
久しぶりの雨です。
しとしとと静かに降っています。

■本日のお弁当■
・おでん(大根、長いも、手羽元、平天、ごぼ天など)
・ソーセージうずら
・お花ウインナー
・エリンギのだし醤油炒め
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(しば漬け)


今日のメインは昨日の晩ご飯のおでん。
お陰でとっても楽なお弁当作りでした。
それを見越して、起きる時間も遅め。
でも朝の15分は大きいですね~。

昨日は『ちくわぶ』についていろいろ教えていただいて、
ありがとうございました♪
皆さん、結構長めに、はじめから入れてると仰ってたので、
私も煮込みはじめから入れてみました。

初めての ちくわぶ。
美味しかったです。もちもちして。
麩・・・というよりは、すご~~~く太いおうどんみたいな感じ?
なるほど、夫が食べたがってたはずだわ~と納得。(笑)
夫は久しぶりのちくわぶ、喜んでました。

昨日はもう一つ、初めての具材を入れました。
はんぺんです。
いつもは入れないんですけど、なんとなく気分で。
私は、あのふわふわした感じがあまり好きじゃなくて・・・。
でもおでんに入れてみたら、ふわふわした感じがなくなってて、
なんかもちっとして美味しかったです♪

じっくり時間をかけて煮込み、寝かしたおでん、
すごく美味しかった~♪
まだ残ってるから、今日も・・・かな。
そうそう、前回作ったときに、じゃがいもがなくて
仕方なく、その代わりに入れてみた長いも。
とても美味しかったので、レギュラー具材になりました。
お大根くらい分厚~く切って煮込んだら、
ほくほくでとっても美味しいんですよ~。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (kobuta)
2007-12-03 08:15:49
おでん、いいですね~
私もちくわぶ食べたことないです。
ちくわぶと長いも、入れてみたい!!
おでんにするときはやってみま~す
返信する
おはよう~ふわふわさん♪ (satoko)
2007-12-03 09:06:41
今日もお弁当出来上がってるね。

このソーセージの鶉いり可愛い
ちょっとしたことでもお弁当が楽しくなるわ。
プチトマト、これお弁当に明るさをプラスするのに私も必需品なの。
一個入るだけで違うわよね

おでんおちくわぶは関西にきたときになくて探しました。関東ではあたりまえのおでん材料なの。
大好きなんです~最近は関西でもスパーにおいてるようになったので嬉しいわ。
よ~く煮込んだらおいしいいしよね

今日は朝から雨、これからパンでも焼きます
返信する
kobutaさんへ (ふわふわ)
2007-12-04 09:22:59
おはようございます。

おでん、美味しかったですよ~。
やっぱり寒い時期に食べるのは格別♪
二日間できっちりなくなりました。
美味しいおだしが残ってるから、なんかもったいないな~って思って・・・。このおだしを使って今日はじゃがいもでも炊こうかな?なんて思ってます。
今回、おでんにじゃがいも入れてなかったし♪

長いもも、ちくわぶも美味しいですよ。
また次に作られるときはお試しを。
返信する
satokoさんへ (ふわふわ)
2007-12-04 09:28:21
おはようございます♪

ソーセージうずら、ほめていただいて嬉しいです。
本当に久しぶりの登場なんですけど、すごく気に入ってるおかずなんです。
これを入れると、お弁当がぱ~っと明るくなるような気がして。^^
プチトマトも欠かせないアイテムですよね~。
あるのとないのとでは、お弁当の彩りが全然違ってきますよね。切らすと焦ります。(笑)

ちくわぶは、夫に聞いて初めて知りました。
2人とも関西出身だから、全然知らなくて。夫も東京にいたときに初めて食べて好きになったそうです。
今回、私も初めて食べたんですけど、美味しいですね。夫も喜んでたし、我が家のおでんの具にレギュラー入りかな?
返信する

コメントを投稿