旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

究極の名刺

2009年05月16日 | カメ的世界遺産・足尾

本日、足尾銅山の世界遺産登録を推進する会・第8回勉強会に参加して来た。

いや、ホント、勉強になった。

・・で、勉強会の内容は後日にして(眠いんだ、もう寝るよっ!)
勉強会の事務局を務める足尾歴史館には、週末の休日を利用したボランティアの方々が集まっておられた。
皆さん、ネームプレートを掲げているので、誰が誰だか一目瞭然。

その中に、究極の名刺をお持ちであると、かねがね足尾組の中で話題の人となっていたOさん、ハッケ~ン!
すぐさま駆け寄って、
「切符の名刺をお持ちのOさんですか?ワタクシにも頂戴出来ますか?」
とお願いした処、快諾してくれた。

民よ心して見よ!(笑)
↓これが鉄道マニア・Oさんの名刺と、Oさん流の名刺の渡し方だ!

Cimg722035small

昔の切符の名刺にハサミを入れて渡してくれるのだよ!
WAO☆噂は本当だった!

勿論、ハサミは本物だし、名刺も切符を作っている会社に特別注文したそうな。

いやいやいや・・・・・参りました。
m(_ _)m

名刺と言えば、カメが頂戴した名刺の中で↓これが素晴らしい。

Cimg7236

昔、我が市に視察にいらした滋賀県教育委員会の方々と交流する機会があり、その時に頂戴した一枚。
何と、渡岸寺の十一面観音さまだよぉ~♪
井上靖「星と祭」にも登場する、それは素晴らしいお像をさり気に名刺に入れられるなんて、くぅぅ~っ!何て羨ましいんだ!

・・が、このOさんの名刺は、渡岸寺十一面観音名刺を軽く超えとる!
何事も突き詰めると美学になるよね・・・Oさん、素敵だ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観音寺さんの名刺も、御本尊様のお写真入りにいた... (ナムナム)
2009-05-17 17:00:15
観音寺さんの名刺も、御本尊様のお写真入りにいたしませう。
返信する
私も切符名刺欲しいナー・・・ (1192)
2009-05-18 01:40:39
私も切符名刺欲しいナー・・・
返信する
ナムナムさん、 (カメ)
2009-05-18 10:36:21
ナムナムさん、

ですよね~。
人さまの名刺ばかり羨ましがっていないで、ご本尊さま入り名刺を作らねば!

足尾歴史館に行くと名刺を頂戴してばかりなので、自分でも作らねば!と思っているのです。
返信する
1192さん、 (カメ)
2009-05-18 10:38:52
1192さん、

Oさんは週末にしかお出でになりませんので、是非週末に「架空の仕事」を作って歴史館に参りませう。
あの名刺は、目の前でハサミを入れてもらうことに醍醐味(!)がありますので。
ハハハッ

ダブルOさんは、どちらもお人柄の良い人ですね。
返信する
私がOさんデス!! (究極名刺)
2009-05-18 23:08:20
私がOさんデス!!
カメさん、お会い出来て光栄です
さらには小生の名刺に感動していただき恐縮です!
ところでカメさん、足尾にはちょっといいホルモン屋があるのはご存知ですか?
返信する
究極名刺さん、先日はお世話になりました。 (カメ)
2009-05-19 09:37:51
究極名刺さん、先日はお世話になりました。

貴重な名刺を頂戴したばかりか、切符切りハサミの使い方まで教えて頂きまして、このカメ、日常では得られぬ面白い経験をさせて頂きました。

\(^∇^)/

ところで、いいホルモン屋さんってのは通洞駅前の赤提灯のホルモン屋さんでしょうか?・・・つーか、足尾のホルモン屋さんってあの1軒だけだと思いますので、ビンゴ☆でしょ~。
あのホルモン屋さんをご存知とは、究極名刺さんも○○県在住足尾人ですな~。

評判のお店らしいですけど、美味しいっすか?
返信する
カメ様 (究極名刺)
2009-05-20 21:39:26
カメ様

ホルモン安くて美味しいっす。
餃子も最高っす。
足尾に行ったら毎回食べてます。



返信する
そんなに美味しいのですかぁ・・・まさに噂通りで... (カメ)
2009-05-20 23:24:19
そんなに美味しいのですかぁ・・・まさに噂通りですね。

しかし、昼間に開いている風もないので、きっと夜になってから、あの赤提灯に明かりが灯るのでしょうね。

それじゃ、亀村本館に泊まってホルモン屋さんに行こうかな~。

一度、夜の足尾にも行きたいと思っているのです。
返信する
カメ様お世話になっております。 (太いO(w)
2009-05-21 23:47:17
カメ様お世話になっております。
足尾町民の太い方のO(笑)です。

足尾駅では、メンバーT氏による気動車の“国鉄足尾線復刻工事”が始まっております。

夜の足尾でホルモンなど御待ちしております!!
返信する
太いO(笑)さん、 (カメ)
2009-05-22 08:53:27
太いO(笑)さん、

先日はお世話になりました。
何でも太いOさんは、著作物がおありになって鉄道マニアの神様的存在なのだとか・・?
そんな凄い方とお知り合いになれて、鉄子でないワタクシも感激であります。

今まで野ざらしになっていた廃車両に、いよいよ命が吹き込まれるのですね!
足尾に従来の鉄道網を再現させるのは、長井館長たっての夢であります。どうぞ、気張って下さいまし。とても楽しみにしています。

例のホルモン屋さん・・・マジでそそられる~!こりゃやっぱ、亀村本館に泊まるしかないな。(笑)
返信する