旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

昭和レトロを求めて

2008年07月04日 | カメ見聞録・レトロな街編

7月4日の今日はアメリカ独立記念日。

独立記念日祝賀行事として、昭和レトロを求め隣県の笠間市に行って来た。
・・って、何なんだか。

以前からこのブログにたまに登場する限り無く天才に近い変人と、
「笠間市には古い街並みが残ってて、昭和レトロ感タップリらしい」
と盛り上がっていた。
で、変人・・おっと天才が
「7月4日のアメリカ独立記念日に笠間探索をしよう!」
と言い出し、 この辺が如何にも変人たるところ
日にちが決まって計画が具体化した途端、変人が変人を呼び寄せる核融合を起こし、ついに
紙一重集団誕生!
・・で、その怪しき集団と共に笠間市を練り歩いて来た。

Cimg527440small

↑日動美術館駐車場に車を停め、「さぁ!行こう!」と降りて目の前に聳え立つはこの風景。
「油屋だ!」
と、誰もがそう思った。
イキナリこう来るかぁ~。侮れぬぞ、笠間。

Cimg527740small

↑まるで吸い寄せられるように内に入った。
どうやら従業員用の通路らしい。歩いていくと、色々な物が散乱していた。使われなくなったTV、応接セット、金庫まで。

Cimg528140small

↑従業員通路を抜けて表に出たら、更に驚きの光景が!何て悪趣味なんだ! マジ油屋
看板を見ると此処はホテルで、「古美術の宿」なんて謳っている。
古美術ってアータ・・・中国から二束三文で買い漁ったバッタ品ばかりでしょーが。
いやぁ~、しかししょっぱなからヤラれたね。

Cimg528440small

↑地酒の醸造元。
今は操業停止の様子。

Cimg528540small

↑レトロ看板、見~っけ!
マイナーなようでいて横浜ゴム。

Cimg528940small

↑通り沿いの骨董屋に入った。
うーむ・・・店内のこの感じ、軽く眩暈がする。

Cimg528840small

↑金隠し。
金隠しでも、染付けって言う?
バケツ、邪魔。

Cimg533540small

↑ラヂヲ

Cimg529340small

↑ヤツデのある廃屋。
昭和の住宅と言えば、板塀、玄関先にヤツデ、でしょ。
カメが小さい時に住んでいた家にもヤツデが植えられていて、雨の日の朝は、布団の中でヤツデの葉に当たる雨音を聞き、それで雨の強さを感じ取ったものだった。

Cimg529940small

↑ガラクタばかり並べてある店(何故かしら、その手の店が多い)があり、何とベータのテープが売られてた!
「ベータだよ!ベータ!」
と、一同狂喜乱舞。

Cimg530340small

↑笠間市と言えば、日本三大稲荷の一つ笠間稲荷神社。
あとの二つ言えます?京都・伏見稲荷神社、愛知・豊川稲荷神社で、全国稲荷神社の総本社が伏見稲荷。

Cimg530140small

↑本殿前の水屋の彫り物。
立派だな~。
中央に彫られるは、天照大神が天岩戸から姿を現す場面かな?

Cimg530240small

↑境内に植わった木。
たわわに実を付けているけど、これって何の木?

Cimg530540small

↑神社門前にはみやげ屋が並び、その一つにこんなレトロな看板(それも電光看板!)を下げた店があった。
うわぁ~、夜になって電気が点いたのを見てみたいな~。

Cimg530740small

↑世界長は「セカイチョー」のブランド名だったよね。
子供の頃は「セカイチョーって何?」と、不思議に感じてた。

Cimg532540small

↑そして、廃映画館、発見!
調べてみたら、この「昭和館」は2001年4月30日には電話番号の登録があり、まだ健在だったらしい。

Cimg531440small

↑「昭和館」裏側に突き出た外階段。

Cimg531740small

↑捨てられた電話達。
電電公社の頃だよね~。あの当時は通信関係も単純で良かった・・。

Cimg532340small

↑映画館の隣には銭湯がある。
この銭湯には何やら謎めいた洋館が繋がっていて、どうやらこの場所は歓楽街だったらしい。
でもさ、ひとっ風呂浴びて冷たい物を飲みながら映画を観るなんざ、考えただけでも楽しいっ。

Cimg533240small

↑着物の洗い張り屋。
洗い張り屋に似合わぬ建物。
何で?単に店主の趣味だったとか・・。

Cimg533440small

↑なまこトタンの塀に、赤い鳥居、小便するな。
嗚呼・・・レトロだねぇ。

Cimg534040small

↑再び笠間稲荷神社門前に戻り、此処でお昼を食べた。

Cimg533940small

↑「古式蕎麦って何ぞや?」と思ったら、単にこんな切り方(うどんと同じ太さ)を言うらしい。
蕎麦の味は今イチ(何せ蕎麦処に住んでるからね)だったけど、蕎麦汁と天ぷらは美味しかった。

Cimg534140small

↑時代を錯覚させる二つの建物。
正面は「ホテル井筒屋」。
信号機と電線がなけりゃね~。

Cimg534240small

↑ホテル井筒屋の玄関へのアプローチ。
打ち水された石畳が清々しい。

Cimg534740small

↑おまけ。帰路の途中で見つけた廃駐在所。
お巡りさ~ん!何処に行ったのさ~!

最初から最後までヤラれっ放しだった・・・・つくづく、侮れないぞ笠間市。
本日の白眉「昭和館」
そして傍流白眉「古美術の宿・ホテル○○○」

ネットで調べて見ると、茨城県は昭和の保存状態良好みたい。
この先暫く、茨城探索が続きそう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうなツアーですね。笠間にこんな美術館があ... ()
2008-07-05 22:11:35
楽しそうなツアーですね。笠間にこんな美術館があったの知りませんでした。でも流石カメさん。レトロ(廃墟)なものを探す目は鋭いですね。写真の木の実はクルミです。
本日はあるオークションに入札していたのですが、10分前まで私を越える入札が無く祝杯を挙げて見ていたら最後に他の入札が入ってあっけなく設定MAX額を超えられ、失注してしまいヤケ酒となってしまいました。残念です。なた地道に探してみます。
返信する
栃さん、こんにちは。 (カメ)
2008-07-06 10:00:19
栃さん、こんにちは。

駆け込み入札にやられましたね。
落札されたその方も、きっと
気になって・・・気になって・・・
待って・・・待って・・・
残り時間あと数十秒ってところで
「入札!」
だったのでしょうね。
ワタクシも、これで何度泣いたことか!
ところで、そこまでして栃さんが欲しかった物って・・・?
聞くまでもないか。エヘヘ

笠間日動美術館は、笠間稲荷周辺の住宅街に埋もれるようにして建つこじんまりとした美術館で、現在「竹久夢二展」開催中です。

栃さんのモノクロ・シリーズ、何時も楽しく拝見しております。
同じ被写体を撮りながら、こんなにアングルが違うものか・・・と、勉強にもなります。
返信する
kuromiちん、こんにちは。 (カメ)
2008-07-06 10:05:45
kuromiちん、こんにちは。

そうか!
湯屋じゃなくて
油屋なのね!
(早速、直しを入れようっと)

長年考えていたことを実行に・・・?
それって何だろ?
今頃は「実行の真っ只中」なのかな?
何はともあれ、結果報告を楽しみにしております。

ところで、甲子園予選の組み合わせが正式に出ましたね~。
いきなり当たるとは!
高校生の時、この時期ばかりは
「共学で良かった!」
と心から思ったものです・・・そして、現在は上子カメに
「共学で良かったね!」
と言ったりして・・・単純な母親です。
返信する
あら、笠間に行ったの? (テンジン)
2008-07-08 09:42:19
あら、笠間に行ったの?
井筒屋は銀行斜前の宿屋さんでしょ
マシコのゴルフ場行くのに目の前をよく通ります 月末の土曜も父母たち老人連れて行ってきます
笠間稲荷前を通り過ぎた先の大きな交差点右手前には中古写真機屋カトウカメラが有ったのに・・・寄りましたか?
一年のうち何回か友部あたりからそこら中の道路が渋滞するイベントがありますがそれ以外はひっそりした町ですね
高速が友部の先まで伸びちゃったんでもう通ることが少ないだろうなぁ
返信する
テンジンさん、こんにちは。 (カメ)
2008-07-08 13:13:43
テンジンさん、こんにちは。

カトウカメラ?
もしかして、店先に3~4台のふっる~いカメラが並んでいる店?
それとも、映像機器が入っていそうなトランク(割と年代物)が幾つも並んでいる店でしょうか?

実家が自営業だったので、商売繁盛の祈りを込めて笠間稲荷に初詣するのは、毎年の恒例行事でした。
なので、とっても懐かしかったです。

北関東自動車道が出来て随分と便利になりましたけど(痒いところに手が届くような高速道路!)、通過されもせずに忘れられてしまう街もあるのでしょうね・・・。

それにしても、益子のゴルフ場に来られていたとは!

返信する
 さんどめまして(か?(=^_^;=))。 (猫が好き♪)
2010-03-04 20:34:25
 さんどめまして(か?(=^_^;=))。
 昭和館の前、今は住宅が建っているあたりですが、あいまいかつ不徹底な調査によれば、「笠間人車軌道」の笠間稲荷側終点だったらしいんです。「笠間稲荷の門前から200メートルほど離れていて不便だったので笠間人車軌道の経営はうまくいかなかった」とかいう記述を見たりもしたし、その情報とも整合するし(しかしその記述自体もかなり信頼がおけない気がするわけだが(=^_^;=))。
 この一角、けっこう妙な昭和レトロなエリアで気に入ってます。昭和館食堂、営業してたらはいったのになぁ。
返信する
ばんわ♪ (カメ)
2010-03-04 23:38:44
ばんわ♪

人車って人力車のこと?
人力車って軌道があるの?
でも、確かに昭和館とその一帯は、駅前繁華街のような趣きがありました。

え~、自分は昭和館を見て「ストリップ劇場か?!」と思いましたです。だって、隣の風呂屋が何となくいかがわしい雰囲気だったし・・。
調べてみたら映画館だと・・・
でも、猫が好き♪さんは食堂と仰るのですね?
ならば、食堂のメニューはデパート食堂と同じようなものだったでしょうね・・・ハンバーグライス、ナポリタン、レモンスカッシュ、クリームソーダ、プリンアラモード。
ああ、自分も入りたかった。

てか、この昭和館内部、今現在はどんな風になっているのでしょう?
映画館の座席はそのまま残されているのかな?スクリーン両側には緞帳が下がっているのかな?もしかしたら、貴重な映写機も残っているかも。
何だか興味津々!

誰か潜入しないかな~ ヾ(ーー )オイオイ・・

返信する
 ばんわばんわ。 (猫が好き♪)
2010-03-05 18:21:34
 ばんわばんわ。
 人車軌道というのは、トロッコみたいなものを人が押すという交通機関です。有名どころでは常磐線の金町駅と柴又帝釈天前をつないでいた帝釈人車軌道あたりでしょうか。笠間人車軌道は、笠間駅前と昭和館付近を結んでいたとされるものですが、道路の上に線路が敷かれていたのでまーるっきし痕跡はございませんでした。
 昭和館食堂は、えーと正面に向かって右下あたりにそういう看板が出ておりまして、あのあたりの繁華街に来たお客さん向けに営業していたのでなかろうかと。たぶんねーいい感じのちょっと気取ったレトロな食堂だったんですよぉ(最盛期には、ね(=^_^;=))。
 人がいたら中を見せてくれとか言ってみたい気もするんですが、どこに連絡して許可取りをすればいいのか・・・ってそういう話はしてませんね。誰か特攻してレポートしてきてくれい(=^_^;=)。
返信する
人車軌道ってそーゆうものだったのね。 (カメ)
2010-03-06 09:58:21
人車軌道ってそーゆうものだったのね。
それじゃ足尾の馬車鉄道と同じだわね~

ところで、やはり昭和館は食堂なのでしょうか?
自分がググったところ、映画館がヒットし、また電話帳の映画館のカテゴリの中に昭和館があったのだけど、それは昭和館違いなのかな~。

それにしても、外観は洋風建築なれど、後ろ側は木造二階建て、しかも無計画に増築した跡があり、雑然とした感じでした。

廃墟物件としちゃ良品だと思うのですが、何故か侵入されていない様子・・・何でかな?人目がある場所でもないし、入ろうと思ったら幾らでも入れそうなのに。

もしかしたら、昔の自販機があるかも。
中が見たいなぁ・・。
返信する
 ごめんなさいごめんなさいえーとなんていうか説... (猫が好き♪)
2010-03-06 18:46:47
 ごめんなさいごめんなさいえーとなんていうか説明不足でした。
 『昭和館』は、おれが知る限りでは映画館です。演劇場の設備を兼ね備えていたかどうかは不明ですが、映画館として営業していた時期があることは間違いありません。
 『昭和館食堂』は、『昭和館』の付属施設、映画館『昭和館』の一角に併設されていた食堂です。
 映画館『昭和館』の正面入口に立ったときに、その右下側に『昭和館食堂』という看板が出ていて、蝋細工見本が並んでいたと思しき硝子箱が板でふさがれておりました。そんなこんなで、この一角の歓楽街の中核施設だったのだろうなあと思うわけです。

 中、見たいっすねえ・・・。
返信する