旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

良かったぁ~

2008年03月19日 | 仏教・仏像

運慶作「大日如来坐像」が国内に留め置かれて良かった・・・。

落札推定価格10億円以上、と聞いた時には

日本国民の皆様!このカメに、どうぞ10円づつ恵んで下さいな!

と、本気で考えたぞ。 またかいな!この間は1円づつ恵んで貰ってマイバッハだったろーが!

・・・件の大日如来坐像、カメは東京国立博物館にて拝観し、その大日様を取り上げた研究紀要を購入した。
地元・栃木県(足利市)から立て続けに二体の「運慶作」が発見され、一体は光得寺所有で、もう一体は個人所有。
今回の「流出騒ぎ」は後者の個人蔵のもので、持ち主の売却の申し出に対し文化庁は何の返答も出来なかったらしい。

能無し文化庁!死んでしまえ!

それにしても、その持ち主は国の宝を自分の宝と思ったのだわね~。

その勘違い振りこそ国宝級!

何はともあれ、海外流出の事態を免れて良かったっす。
三越が代表して落札したと言うけれど、12億以上もの金、一体どの様に集められたのか?
一般庶民には反対運動の署名するくらいしか出来ないけど、良識ある日本の裕福層の方達が署名する感覚で100万円ずつでも寄付したのだろうか?

Unkei1

Unkei2

これが件の大日如来坐像。
東博によって調査された後の展示で、カメが観覧したのもこれ。
この、背中から頭頂に向かってスッと立ち上がる背面感(写真二枚目)が運慶ならではで、運慶作大日如来像の代表格である奈良県円成寺の御像との間に数多くの共通点が見られる。

三越が“代表して”落札したからには、今後何らかの形で公開されるだろうと思う。
つーか、それを切望する。

※ちなみにこの御像は無指定。


最新の画像もっと見る