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足利に伝わる二軀の大日如来像

2012年11月10日 | 仏教・仏像

栃木県立博物館にて開催中の
足利尊氏~その生涯とゆかりの名宝~
を観覧。
そして、山本勉氏の講演「足利尊氏と仏像」を聴講して来た。

先の記事でも触れたけど、山本勉氏と言えば、足利市光得寺に伝わる大日如来像、そしてクリスティーズ・オークションに掛けられたことで大きな話題を呼んだ現・真如苑の大日如来像が「運慶の作である」と追究したことで有名な学者さん。
日本彫刻史の中でも運慶を始めとする慶派作品の研究を主にしていらっしゃる。

今回の講演も光得寺像と真如苑像の二軀の大日如来像についてが主な内容だった(期待通り)。


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↑光得寺像

光得寺大日如来像は、足利義兼(尊氏の6代前である足利氏2代目当主。妻は北条政子の妹)に縁が深く、鑁阿寺奥の院であり義兼の御廟所でもある樺崎赤御堂に安置されていた。
やがて、樺崎赤御堂は樺崎八幡宮となり、明治の神仏分離令に従い大日如来は石造五輪塔などと共に光得寺に移された。
鑁阿寺に伝わる「鑁阿寺樺崎縁起●仏事次第」の中には、その存在が記されている。

厨子内に配された三十七尊、当初は八頭であったと思われる台座を支える四頭の獅子は、東寺講堂ご本尊である大日如来像の荘厳と同じで、此処からも東寺像を規範としていた運慶作である裏づけになるそう。


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↑真如苑像

このお像に関しても「鑁阿寺樺崎縁起●仏事次第」に触れられており、「宝形御厨子」に納められた「三尺皆金色金剛界大日如来像」がこれであると考えられ、光得寺像よりも年代が遡ると思われるらしい。


講演中、スライドにて、運慶のデビュー作と言われる円成寺大日如来像、そして運慶最晩年の作と言われる興福寺北円堂弥勒菩薩像が映し出されたが、真如苑像は明らかに円成寺像寄りのお顔立ち、そして光得寺像はこれまた明らかに興福寺北円堂寄りの顔お顔立ちをしていおり、その差異が面白かった。


ところで、山本氏が光得寺像と巡り会う契機となったのは、その当時群馬県立女子大に通う学生が光得寺像を卒論テーマにしたことだった。
方や、真如苑像との経緯は・・・
この講演で初めて知って、驚いた。
真如苑像を有していた足利市在住の某氏から山本氏宛てに書状が送られたそう。
「あなたが解き明かした光得寺の大日如来像と私が有する大日如来像の像底部分があまりにも似ている。ひょっとすると、光得寺像のように胎内に何かが入っているかも知れない。それを解明するにはどこを頼れば良いのか」
と、簡約するとこんな内容の手紙に同封された2枚のスナップ写真。
これを見た瞬間、山本氏は仰天したそう。
「これは只事ではないぞ」と。


そして、此処からがヒジョ~に興味あるお話だったのだが、その某氏は某古美術商から購入したそうで、その古美術業者は関東北部で入手したと言う。

推測するに、このお像が光得寺像に続き、ほぼ間違いなく運慶作であろうと解明された時に話題になり、それから約4年後にニューヨークのクリスティーズに掛けられると分かるや否や「日本文化の海外流出の危機!」と大騒ぎになり、足利市では「足利市民で買い戻そう」なる大々的な運動まで起きたほどだった。
もしも、このお像が盗難によって某古美術商から某氏に渡ったものであれば、これだけ大々的に報道されたら「これはウチの仏さま!間違いない!」と持ち主が現れそうなものだが、そんな気配は一向になかった。
・・・ってことはだ、このお像は売られたのだろう。
そして、売却したのは他ならぬ寺の住職・・・決まりだな。

実は、類似のことがウチの近くでもあった。
由緒正しき観音さまを売っ払って、厨子には蝋細工に金箔を施した観音さまを入れて誤魔化してい悪党僧侶が居った。
売却して得たお金は、当然のことながら遊興費用。
欲まみれの悪党坊主、来世は餓鬼道に堕ちるであろう。南無・・・


しかし、結局は某氏ですらこのお像がトンデモナイ価値のあるものだと分かるや、一番センセーショナルなやり方で売却してしまう。
本当に真如苑像は人の欲に翻弄されたお像だと同情を禁じえない。
またそれだけに、このお像の生き残るための執念をヒシヒシと感じるのも確か。

真如苑がどのような宗教団体かは存じ上げないが、少なくともこれ以上この大日如来像を辛い目に遭わせないで欲しい。
そして出来れば、ずっと公開可能にして欲しい。
調査期間が過ぎたら真如苑ご本尊として厨子の中、門外不出・・・なんてことにはなさらぬよう(祈


以上、かなり乱雑な上、感情的な着地をしたレポートになってしまった(汗
・・・が、山本氏の講演は非常に面白かった。


しかし、仏像は良いね。ちっとも飽きない。
今月末には、本山研修にて滋賀県の湖東三山巡りをする。
湖東三山と言えば藤原時代の仏像の宝庫~☆
そして、その翌週は奈良マラソンのアフターランにて奈良の古刹巡り。天平時代の仏像群~☆
今月は、鎌倉~平安~奈良へと一気に時代を駆け上り!
これを仏教美術的に言えば、奈良~平安期、そして鎌倉期にて原点回帰の動きが活発になる(仏教も造仏も天平の頃に戻ろうとする)ことから、
奈良~平安=往路、平安~鎌倉(擬似奈良(笑))=復路
仏像駅伝だと思って駆け抜けるぜ♪


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏像さんはイイですね。私んちの回りにもお寺さん... (いみりん)
2012-11-11 06:21:07
仏像さんはイイですね。私んちの回りにもお寺さんが多いので、良く拝見させて頂きますよ
1度、仏像さんの見方を勉強した事があって、右手の人差し指を前に出してたらドウノコウノとか、左足を上に組んでたらナンチャラカンチャラとか、すっかり忘れましたけど、エエなァ~って見てたらアカンのん?です
ア"カンのん"?と言えば、いっちゃん好きな仏像さんは、法隆寺の百済観音さんです
優しくて、美しくて、感極まって涙を流した初めての仏像さんです
仏像さんに恋するんですね
返信する
いみりんさん (カメ)
2012-11-11 08:55:36
いみりんさん

仏像は直感で良いと思います。
様式がどうの以前に「好き♪」「イマイチ好みじゃない」・・・シンプル極まりないけど、コレ大事。

百済観音には自分もヤラれました。
ほっそりとしたお身体、ゆるやかなS字を描くしなり、繊細の美とでも申しましょうか。
しかし、一見優しそうな観音さまでも、そのお顔は意外と厳しく、衆生を遠ざけるかのような冷たさも持ち合わせていると思うのですね。
しかし、そのギャップにまた惹かれてしまう・・・

百済観音、救世観音、法輪寺に赴けば虚空蔵菩薩・・・ああ!飛鳥のみ仏を浴びに斑鳩に行きたい。

やっぱ、秋は仏浴ですなぁ。
返信する
尊氏展、詳しいご報告、楽しく読みました~ (じゃん黒糖)
2012-11-11 22:30:57
尊氏展、詳しいご報告、楽しく読みました~
光得寺と真如苑の大日如来像が一度に見られるとは!

さすが、運慶に造詣の深い学者のお言葉と感心しました。
売却の裏話は世相の反映でしょうか。お金になるとみれば
なりふり構わず売却し、日本人の心の遺産とも言える優れ
た仏像が海外オークションに出てしまうのですから、嘆か
わしい限りです。

かつて、明治の廃仏毀釈で、興福寺の僧たちは揃って春日
大社の神官になりましたし、仏像をくべた風呂に入ること
を「仏ぶろ」と呼んでいた、とも聞きます。
仏像受難の時代は現代まで続いていたと言うことでしょう
か・・・(・`д´・ 。)!!! ←ここに使うと活きますな~

壬生、という地名は京都にもあり、新撰組で有名ですが、
何か繋がりはあるのでしょうか?

カメさまも、そちらから京都~奈良にお出ましですから、
尊氏と同じルートで下野武士の面目躍如?
はたまた朝敵と呼ばれた尊氏の来歴にも、ある種の感慨が
お有りかどうかは分かりませぬが、京都の「等持院」は尊
氏の菩提寺として有名です。有名な足利歴代将軍の木造も
何だかかわいらしく、方丈から見る庭もなかなかの見もの
です。

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じゃん黒糖さん (カメ)
2012-11-14 20:03:56
じゃん黒糖さん

思うに人類ってのは貴重な歴史的遺産を破壊したい傾向にあるようです。
中国の文化大革命、日本の廃仏毀釈、それ以外では戦火での焼失、敗戦国からの略奪などなど、もうどれだけの遺産を失くしたことでしょう。
マチュピチュもアンコールワットも人類に捨て去られたようなものだし。
・・・などと中学生みたいなことを書いてみたりして、つい(汗

それにしても「仏ぶろ」とは・・・(沈
聞いただけで心が痛みます。
そう言や、明治期の東寺も酷いものでした。あのボロボロの状態からよくぞ今日までの姿に復興したものです。

今回の展覧会には等持院のお像が沢山出ております。
尊氏は院派の仏師である院吉(インチキじゃないですよ、インキチ。笑)を重用し、院吉の息子であり弟子でもあった院広(淫行じゃなくて院広です。笑)と尊氏の花押が非常に似ていることが歴史学者の間でも謎なのだそうです。

自分、禅宗寺院は仏像が少ないので食指が動かないのですが、今回の展覧会の影響で「等持院なら行ってみたいかな・・」ってな気持ちになっております。

確か壬生は、京都から来た鳥居とかって殿様が城に壬生城なる名前をつけたことから地名になったような。
かなりうろ覚えなので正確かどうか分かりませんが、「京都から来た殿様」なる部分だけは間違いないです(汗

12月には「壬生ゆうがおマラソン」があり、翌年1月には「下野天平マラソン」があります。
奈良マラソン→壬生ゆうがおマラソン→下野天平マラソン出場すれば、昔の歴史の流れとなりますなぁ・・・
ヽ(^。^)丿 フフフ
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