ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

経ヶ岳 2023

2023-12-10 | 山登り

23・12・10 Sun

「雪山へわたしを連れて行ってね」という妻と一緒に経ヶ岳へ行ってきま
した。荒島岳でもよかったのだけど、ノイズが少なくてトレースがなさそ
うな経ヶ岳の方に決めました。
登山口(6:30)を発ち林道を越えた辺りから斑に雪が見え始めました。 保
月山(7:42)からワカンを履いて スノーシューのトレース跡を追います。
杓子岳と中岳との鞍部から切窓へと下ってゆくそのトレースと別れて中岳
(9:00)へ。幸いにも切窓から先はノートレースとなりました。

切窓から山頂への登り返しで妻と交代しました。途中で代わるかなと思っ
ていましたが最後までラッセルをしてくれました。とても頑張っていたの
だろうと思います。 ようやく着いた経ヶ岳山頂(10:06)からは 静かな雪
原の向こうに白山連峰を望むことができました。そんな景色を眺めながら
ノンビリとお昼ご飯を食べる時間を満喫した後、ヨロヨロと下山しました。
今日は生憎の空模様でしたが中岳から経ヶ岳で過ごしていた時間帯はとて
も良い天候に恵まれて善い山行になりました