ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

淀川サイクリング 2024 ~天保山~

2024-10-06 | クロスバイク

24・10・5 Sat  

今日は妻と二人で淀川の河川敷サイクリングです。宇治からバイクでスタ
ート(6:20)して三川出合へ(7:15)。御幸橋を渡って淀川左岸から大阪
に向かって走ってゆきます。

 

 

 

毛馬閘門(8:30)から大川に沿って中之島へ走ります。水の都を眺めなが
ら周囲の人達が走るのに合わせながらノンビリと。

 

 

 

ついでに大阪城(9:10)にも寄り道してみました。ここも朝早くから外国人観光客で
賑わっておりました。

 

 

 

中之島を土佐堀川沿いに進んでゆくと堂島川と出合って安治川へと名前
が変わります。左岸の車道通りの少ない適当なところにルートを求めな
がら天保山を目指してゆきます。

 

 

 

 

天保山山頂の三角点を探しますが…見当たりません。その看板の向いで
目線を落とすと敷石で護られるように埋まった三角点がありました。そ
れから少し足を延ばして安治川河口まで行って今回の折り返し地点とし
ました。

 

 

 

 

朝食を兼ねた早めのお昼ご飯を食べようと思い茶碗蒸しラーメンのお店
を調べると11:30でした。開店まで約1時間近くあるのでシースル―の大
観覧車に乗って過ごしました。

 

 

 

2013年に訪れた時は怪しげな印象で躊躇った憶えがありましたが、今日
はお店の開店前から僕たちの後ろが行列になっていて前回とは異なる印
象で驚きました。
食事を済ませた後は天保山から安治川右岸へ渡船して再び淀川沿いに走
って帰ることにします。

 

 

 

淀川右岸で休憩。大阪のビル群を眺めながら途中の道筋で出会った商店街
で買い求めた柿(7個425円)を二個食べました。

 

 

長閑な週末のせいでしょうか、淀川沿いの河川敷のあちらこちらで少年
野球チームが練習や試合をしている光景を見かけました。

 

 

摂津で淀川に架かる橋を渡り、今朝走ってきた左岸道と合流して宇治へと
戻りました(15:40)。
今回のルートはほぼ河沿いの水平ルートでユルユルな内容だと油断してい
たせいか、帰路は疲れを引きずりながらの走行となってしまいました。
帰りは妻に車を運転してもらい、僕は眠らせてもらってとても助かりまし
た。今回もお疲れさまでした。


Dst 126km

 

 

 

 

 

その後、豚肉と舞茸の小田巻蒸しを作ってみました


コメントを投稿