ヤスジロウのdiary ♪

未だみぬ過去を探し求めたい

能登半島サイクリング ~七尾から~

2014-06-08 | ロード

14・6・8 Sat 

今シーズン初の能登半島サイクリングです。今回はSさん、taizoさんの
三人で前夜発のうちに七尾市街まで車で行きそこから能登半島を走るこ
とにしました。早朝4:30過ぎに七尾市の公園から、先ずは富来を目指し
て走りますよ♪

 

 

※ 画像提供:taizoさん

先頭をはしっていた僕の目の前には能登島大橋がみえます、どうやら早
くも道を間違えたようです。戻るのも億劫なので、計画を変更して当初
の逆ルートでそのまま走ることにしました。

 

 

 

途中、sさんtaizoさん達が海面を眺めながら「なぶらや!なぶら!!」
と云っていたものはイルカでした。「すげぇ、すげぇ」とはしゃぎなが
ら走っていたら、丁度イルカウオッチングの案内板がある場所がありま
した まぁ、先はまだまだ長いので先を急ぎましょう。

 

 

 

能登島を一周した後は、穴水市街(7:30)まで進みコンビニで休憩をと
りました。穴水から中井を経由して桜峠 へと走り柳田のコンビニで休憩。

ルートには激坂はありませんが、Sさんの強烈な牽きやら ちょこちょこ
と現れる坂道やらで自分で思っていた以上に消耗が早い。なんとか早めに
回復させねば 

 

 

 

 

曽々木に出ると海岸道路になります。そこからしばらくで今回の目的地
である世界農業遺産の千枚田(9:54)です。昨年の工事は終了しすっか
りキレイになったパーキング周辺、、、この見馴れない人口物に景色を
変えられて僕の気持ちは下がり気味

 

 

 

 

千枚田を後に、輪島に向かって走っていると輪島の港に大きな船が泊ま
っているのが見えます。それにしても、あぁ、腹減った・・・。

 

 

 

 

輪島の市街に着くと警備の人が誘導してくるので、なすがままにゆくと
先程の大きな船が泊まっている会場に辿り着きました。そこには懐かし
いバイクや車がたくさん並んでいて、その中にあったこの一台のオート
バイ。当時、今で云うパラダイムシフトをやってのけ、名車の仲間入り
をしたのがこのRG250Γ。※「否、オレはちがうぞ!」という方もいるだろうけど。

他社に先駆けてデヴューした革命児のようなこのバイクは見た目のごと
くレーサー風をまき散らしています。角型アルミフレーム&スイングア
ームにバックステップ、見た目がレーシーなブレーキ周りやチャンバー、
バトラックスタイヤでぬかりなしです これらを流れるようなカウルと
タンクシートで包み込んだ姿は、当時の公道上ではかなり衝撃だったはず 。 

ちなみにこの1983年は、「メリーアン」を足掛かりにアルフィーが名を
知らしめ、西武ライオンズが日本一になった、そんな年。
 

 

 

 

さて、少し早いですが昼食を摂れる場所を探しながら朝市の通りをキョ
ロキョロ。 

朝市の端にあった食堂(11:10)でこんな感じのお魚の定食(800万円)
を食べました。ただ、お腹が減った僕にはこういう素朴な食事ではまだ
まだ足りない感じです・・・

 

 

 

輪島を後に海沿いのルートから門前町を目指します。谷口商店がある間垣
の区間はいつきても素敵ですね。

 

 

海岸沿いのルートは国道に比べてアップダウンの多い区間です。ちょっ
とした上り坂がとてもツラい 門前町からはsさんの鬼牽きで何とか
ここまでやってきましたが、僕はついに我慢できずに休憩・・・
パンを食べたり粉を飲んだりしたけれど、即効で疲れがとれるはずはな
くそのまま走ります。しかし、不幸なことにルートの途中にある富来へ
と至る分岐で海側のルートではなくて、山越側のルートに入ってしまっ
た。残念ではあるけれどこの天王山のような登り坂で喘ぎつつ、もう一
人の自分が囁きます、終わったよって、、、

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで富来のコンビニで休憩をしてその後の展開に復活を
願ってはみたけれど、哀れにも10分と経たないうちに脚が攣って「降車」
とあいなりそうろうなのでござる
あとは助さん角さんに見守られながらヨロヨロと道路の片隅を走るほかに
術もないそんな状況です。七尾に着くまでの間に陽射しが戻った空の下で
二人の背中を追うように僕はペダルを回した。身の丈を知ること、背伸び
をすることとの異なりに、いま一度思いをめぐらしながら。

16:20 ようやく七尾に到着。sさん、taizoさん、何かとありがとうござ
いました

【走行データ】 Tm 11:47  Dst 219、9㎞

 

                     

その夜、DVD「カリオストロの城」を観ていたら、クラリス姫が登場
するまでの間に 逝っていた・・・   


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizo)
2014-06-09 13:00:18
先日は久し振りにご一緒出来て楽しかったです

前半・中盤と全く脚が回らず、最後まで走れるかな?と思っていましたが、終盤調子が戻って、何とか走りきることが出来ました

やっぱり遠征は楽しいですね!
またお願いします
返信する
Unknown (ヤスジロウ)
2014-06-09 18:54:45
今回はすっかりtaizoさんのペースにヤラレてしまいました
体の方は全くアカンかったけど、気分の方は久しぶりに走れて良くなった♪
こうして皆で走った刺激を今後につなげてゆきますよ。

こちらこそ、またお願いします
返信する
Unknown (s)
2014-06-10 12:32:58
taizoさんの三味線走法と1200万のに上げ底イクラ丼にはヤられました。
返信する
こんにちは☆ s さん (ヤスジロウ)
2014-06-10 22:49:50
うむむぅ…、僕たちの眼力以上に
イクラ丼とtaizoさんの器が巧みであったということですな・・・
オロロ~ン

返信する
Unknown (★むらさき★)
2014-06-12 15:07:14
おお~ロング走ってますね~

自分もGF富山で速い人に引きずり回されて
刺激になりました(汗

GF糸魚川の前に練習としてヤスジロウさんの
記事で刺激を受けた九頭竜湖に週末行ってきますw

自宅からちょうど200km、がんばります★
返信する
こんにちは☆むらさきさん (ヤスジロウ)
2014-06-12 21:46:04
なんと!次はGF糸魚川・・・・・・と思ったら
}開催はまだ先なんですね

週末は金沢から九頭竜湖を往復、
むらさきさん家からなら白川郷~城端~刀利ダムを経由して、ちょうど自宅に戻れるやん



返信する
Unknown (hiro)
2014-06-13 16:19:12
お久しぶりに投稿です。
やっと、最近皆さんの所を見まわることが…。(笑)

能登は何度か走っていますが、逆回りの能登はまだありません。
また、違った感じが見えますね。

それにしても、ヤスジロウさんが足攣りとは、珍しいですね。

お疲れ様でした。
返信する
こんにちは☆hiroさん (ヤスジロウ)
2014-06-13 21:05:58
ご無沙汰しております、お元気でなによりです♪

能登半島は何度走ってもいいですねぇ、
走る度に次々と行ってみたくルートがみえてくるでしょ。

hiroさんのように攣らない脚になりたいと思いました、トホホ・・・
また、一緒に走りましょう
返信する
Unknown (fuku)
2014-06-14 13:45:04
すっかりご無沙汰しております。
ブログを見ていて、またいつかヤスジロウさん達と何処かに走りに行けたらいいなぁ~・・・と思いました。

こちらは、1月にシクロクロスのレース中に落車(というよりもバイクに飛び乗る際に乗り損ねて頭から地面に突っ込んだだけですがw)で激しく頸椎を痛め「腕神経叢引抜き損傷」とやらで1か月間 左腕が動かない状況になり、それがきっかけでトレーニングのサボり癖がついて、すっかり鈍り切った体に戻ってしまいました(笑)

現在は左腕の機能はほぼ回復しましたが、後遺症による首・肩・左腕の痛み&痙攣と"ぬるま湯生活"による体力&根性の低下が大きくてハードなロングライドはまだ無理そうな感じです。
追い打ちをかけるように、最近は深夜残業続きで朝練にも行けない状況が続いていて、ますます走れない体(若干デブ)になってしまってますが、またいつかヤスジロウさんと何処かへ走りに行ける日が来ることを楽しみにしてます♪(^ー^)/
あ、ゆっくりペースの150km以内のポタポタライド(激坂なし)でしたら、いつでもお誘い待ってますよ~(笑)

ではでは♪
返信する
こんにちは☆fukuさん (ヤスジロウ)
2014-06-14 23:07:43
こちらこそ、ご無沙汰しております。
きっとレースの方でガンバってだと思っていましたが↑大変なことになっていたのですね。
そんなfukuさんに比べたら僕の疲れなんかは、まだましなほうでしょう

では、近いうちにお誘いしますので、なにか美味しい処に走りに行きましょう
返信する

コメントを投稿